リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

定番料理、寂しいネリネ

2022-12-01 11:25:31 | 日記

11月29日(火)9時に起きる。外は曇り空、今にも雨が降りそうでちょっと寒い。

予報では今日は荒れ模様で、雨も本降りになるとか。主な食材の買い出しは前日に済ませ

ているので、安心。

雨が降って買い物にも行けないので、カーポート(息子の車用だった)で雨宿りしながら

ガーデニング。アネモネ、ムスカリーなど残していた球根もだいぶ整理。春花の園芸作業

は、冬が来る前に…だね。ずいぶん暖かく、気が付いたら背中にじっとり汗をかいていた。

この暖かさも今日明日まで。その後は本格的な寒波が来るようだ。

午後から本降り、夕方からさらに激しくなり、家の前の舗道を激しくたたいては水しぶきを

あげている。久しぶりの「豪雨」だ。プランターにもたっぷり水が沁み込んでいるようで、

暫くは水まきもしなくてよい。花たちも生き返ったことだろう。

前日に食材買い入れていたのが正解だった。今夜は鶏もも肉とキュウリ&ミニトマトの甘酢

煮、ピーマンじゃこ、こんにゃくの煮物(総菜)。

 

******突然ですが、ちょっと「箸休め」*******

主夫の数少ない定番料理を2種類

 ~鶏もも肉とキュウリの甘酢炒め

鶏肉とキュウリは相性が大変よろしい。コショウと片栗粉を薄くまぶした鶏肉を一口大に切

って、ゴマ油で皮の部分から炒める。火が通ったところでウリ坊風に皮を削り乱切りした

キュウリとミニトマトを加え、溶いた調味料(薄口しょうゆ、砂糖、酢を各大匙1)をぶっ

かけ、2分ほど炒めるだけ。キュウリのシャキシャキ感が残り、ミニトマトも皮がむける程

度で、大きく煮崩れなくグー。煮汁(スープ)も旨い。トマトの青臭い酸味も口に優しい。

 ~じゃこピーマン~

チリメンジャコとピーマンをゴマ油で炒めるだけ。調味料はしょうゆ、酒(好み)で、それぞれ

大匙半分程度。チリメンジャコに塩気があるので少なめに。ジャコの小骨にはカルシウム、ピー

マンにビタミンなど栄養価が高く、野菜不足を補ってくれる。年寄りにはありがたい。作り過ぎ

たらタッパーに入れて冷蔵庫で1週間ほど保存OK。人参を細切りにしてチリメンジャコと同じよ

うに炒め煮にしてもグー。

 <鶏もも肉とキュウリの甘酢炒め>

   <じゃこピーマン>

 

30日(水)9時と思って起きたら、8時だった。もう1時間ほど寝たい気分だが、せっかくだから

そのまま起きる。早起きは三文の得、というからね。

未明にかけての雨の名残か、空気が冷たいが、気持ちよい風は頬を撫でる。椿の葉っぱにぶら下がる

水滴も、キラキラ光っている。

 

庭の隅っこで、ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲いているのを見つけた。一昨年秋に球根を買って

鉢植えし、昨年末には元気に数輪咲いてくれたが、その後夏の間、水もあまりやらず放置していたの

で不貞腐れたのか、今年はたった1輪、それも貧弱に咲いただけ。大事にしなかったのが悪いのだ。

ホトトギスもたった1輪になってしまった。以前は咲き乱れていたのに。もっと大事にしてあげよう、

と反省。加齢とともに庭仕事も手抜き、怠惰になってきた。草花も迷惑、ハラハラしているだろう。

午後から気温が下がってきた。夜になって、冷たい北風が雨戸をたたく。いよいよ本格的な寒波か。

どんより曇って、空は陰気な冬の鉛色。

 

11月も今日で終わり、明日から師走。毎日サンデーの身にも、何かと気忙しく感じる。長年付き合

ってきた年賀状を返上、書かなくて済む。少しは寂しい気もするけど、もう卒業のお年頃だろう。

    🌸 一本だけ咲いたダイヤモンドリリー 🌸



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (larala30)
2022-12-01 12:11:25
今晩のおかずこちらの、鶏もも肉とキュウリの甘酢炒め を真似させて下さい。
全部材料揃っているし、寒くて自転車で出掛けるのも嫌なのです。
昨日はサンマのすり身で汁物を作ったのですが、どうしても作りすぎます。
多目に作る方が美味しいのですが、余ります、飽きます。最後はおじやになるのかな?です。
ガーデニング頑張っておられますネ~
例え一輪でも咲いてくれると励みになります。ネリネありがとうですね。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-12-01 14:58:10
larala30さん、コメントありがとう。
数少ないレパートリーの中で、比較的美味しく(主観ですが)
出来て、娘も喜んで食べてくれるので、よく作ります。
鶏肉とキュウリ、よく合うと思いますよ。
お試しあれ。

サンマのすり身、丁寧に作られるのでしょうね。
私が作ると、どうも骨が残りそうで・・・
作り過ぎると、翌日の昼ごはんに回します。
それでも残るときはさらに…3回同じものを食べることもあり
ますよ。

ガーデニング、昔のようにできません。
だんだん重労働になってきました。
だからネリネのように衰えていくのでしょうね。
返信する
真似してみよう (桜子)
2022-12-01 20:01:03
リュウさん、こんばんは

鶏もも肉とキュウリの甘酢炒めを真似させてくださいね、ジャコとピーマンはたまに作ることも有りますが、【鶏もも肉とキュウリの甘酢炒め】は簡単そうなので作りたいと思います。

本当に一人だと作らなくなってしまって、肉まんと
りんごとか、年寄りの栄養失調が増えているとか?
やはり作らないといけないですね。(笑
主夫のリュウさんに昔の主婦は完敗です。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-12-01 22:36:59
桜子さん、コメントありがとう。
「甘酢炒め」どうぞ、お試しあれ。
不器用な主夫より、ぐっと美味しくできる筈です。
じゃこピーマンは簡単に作れて、カルシウムやビタミンが豊富で、
高年者向きでもありますね・

独り食事、ともすれば手抜きしがちです。
私もよく手抜きしますが、よくありません。
健康で長生きするためにのために、頑張って栄養ある物を作り
ましょう。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2022-12-01 22:55:18
少しずつ遡って拝読しています。多岐に亘った内容で楽しみです。以前の記事にリアクションボタンを押す事が失礼でなければ、拝読しましたの足跡とさせて頂けますと幸いです。
また更新も楽しみにしています。
いつも私の拙い文章に励ましを頂き感謝一杯です。本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-12-02 11:07:17
naotomo3451さん、コメントありがとう。
内容の乏しい駄文を丁寧に遡ってまでして読んでいただき、
望外の喜びです。
リアクションも気遣っていただき、恐縮です。
足跡大歓迎です。よろしくお願いします。
日記更新は2日に1度を原則に、これからも元気なうちは続
けますので、お付き合いくださればとてもうれしい。
わたくしも、日記を楽しく拝見させていただきます。
よろしくね。
返信する
Unknown (ロン)
2022-12-09 16:05:31
リュウさん、こんにちは
ダイアモンドリリー咲きましたね!
我が家のは綺麗にサークルに咲きそろうのに3年くらいかかりました
そして、花数は5年経っても一輪です😅
リュウさん、急に寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか?
私は孫がこども園で風邪をもらってきて高熱でもしやコロナでは?と検査をして大騒ぎでした
幸い陰性だったけど、風邪がうつったみたいで体がだるいけど、今日やっとチューリップを全部植えました!
かすみ草も種まきを忘れていたので蒔いたけどもう遅かったかしら^ ^
返信する
Unknown (リュウ)
2022-12-09 22:12:44
ロンさん、コメントありがとう。
ダイアモンドリリー、もうアカンと思っていたらひっそり花を
つけてくれて、感激です。
無視されても健気に咲いてくれたので、もう少し大事にします。
5年たっても1輪ですか。
有るブロガーさんのところは、たくさん咲いている写真をアッ
プしていましたが、だいぶ年数が必要なのかな。

寒くなりました。
お孫ちゃん、大事無くて良かったねえ。

私も球根類はすべて植え終わりました。

カスミソウ、まだいけると思うけど・・・芽が出るまで夜間は
暖かい部屋に入れた方が良いかも。
我が家ではいっぱい撒きすぎて、処分に困るほど。
返信する

コメントを投稿