リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

2センチの違反

2022-02-09 12:54:19 | 日記

1月7日(月)9時15分に起床、部屋の温度計を観たら7.4度、この冬一番低い。

お日さんが高くなるに従い、寒さが緩む。

北京冬季オリンピックを観ていて解せないことがあった。ジャンプ団体複合で、日本

女子選手のエース高梨沙羅選手が先陣を切り、1回目で103メートルの大ジ

ャンプして幸先良いスタートを切ったが、制服の規定違反を指摘され、まさ

かの1回目の失格。高梨選手は失意を乗り越え、2回目は立派に飛び、他の選

手も奮起して懸命に追い上げたが4位に終わった。

制服違反とはいかなるものか、全く分からないが、そのことより、選手たちに

ついているスタッフたちが、高梨選手が違反制服に気付かなかったとは、まっ

たく迂闊というほかはないだろう。関係者によると太もものところが2センチ

大きかったらしい。制服が大きいと風を受けやすくなり飛距離に影響するとい

う見解らしいが、そう説明されても「そんなもんかいな」と首をかしげるだけ。

スポーツ精神は厳正公平を旨としてるのは当然としても、なんだかこの規律違

反は解せない。

国家の指導で選手ぐるみのドーピング違反を犯し、未だに国としての参加が

許されていないロシアの場合は、当然の制裁と思うけど、2センチの違反

競技失格を言い渡せるほどのものか、解せない。

日本のほかドイツ、オーストリアなど4か国の選手が違反と指摘され採点か

ら削除されたという。

 

・久しぶりに買い出し 豚バラ肉265円、アジの開き2枚(明日の夕食用)398円、

豆腐のふんわり煮(総菜)298円、大根1/3カット58円、人参98円、えのきだけ98

円、仏壇用切り花4種1292円。

 

<夕餉> ごはん、大根と豚バラの醤油煮、人参とえのきだけの炒め物、豆腐のふんわり

煮(総菜)、昆布の佃煮、梅干し、漬物。

 

8日(火) 9時10分に起きる。どうやら昨日までの寒波は去ったようで、外気もそんな

に寒くは感じない。明日から最高気温が10度を超える日が続くという。お天気にちょっと

春の兆しが見え始めたかな。

オリンピックのおかげで、テレビを観る時間が多すぎる。自分で調整して見る時間を少なく

すればいいのだけど、自制心が乏しく、うまくいかない。ついテレビをつけて、中継を見て

しまう。外に出るのが面倒、ますます引きこもりの悪癖がついてしまう。花の手入れも水や

りも最近は放ったらかし。娘たちは「外に出て足腰鍛えないとアカンで」というが、生返事

で一向に動かない。我ながら困ったもんだ。

というわけで、今日は話題の乏しい一日だった。まあ、こんな日もあろうて、年寄りには。

 

・買い出しインゲン158円、アスパラガス198円、菜の花198円、合鴨とネギのパス

トラミ(総菜)208円、カップお汁粉3個264円、ぜんざい118円、ミニ洋館68円、

富有柿198円、イチゴ680円、御前3袋294円。

 

<夕餉>ごはん、アジの開き、インゲン豆の胡麻和え、菜の花のお浸し、合鴨とネギのパス

トラミ(総菜)、昆布の佃煮、梅干し、漬物。

 

   📚心に響いた名言📚

 最良の教師とは、子供と共に笑う教師である。

 最悪の教師とは、子供を笑う教師である。

              A・S・ニール  (イギリス教育写真)

 

      🌸花と語ろう(蔵出し写真)🌸

  花の国ニュージーランドの名花2題

  マウントクック・リリー

  スイート・ブライアン・ローズ

  ヒマラヤの青いケシ(神戸六甲高山植物園) 

  バリ島で出会った巨大輪

   ナルシスト?なスイレン 

  ちょっといたずらされたアネモネ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感ばかり (桜子)
2022-02-09 16:58:30
リュウさん、こんにちは

まだまだこちらは寒く明日は1日中雪の予報です。
どのくらい降るのか?南岸低気圧が八丈島に掛かると内陸部に雪が降るとか?雪かきのシャベルを用意してあります。

なんだか北京五輪ってみんなお金で動いているのか?
2センチですよね、沙羅さんじゃなくてコーチ陣が
もっと選手の事を考えていれば、違ったのじゃないでしょうか?彼女のコメントが痛々しかったです。

フィギュアのユズ君も穴をあけたロシアの選手が
元に直さなかった、なんだか今までの五輪では考えられなかったことが多すぎます。
招待をされた人が観客になっていますが、中国の選手が出場すると凄い歓声が上がっています。
マナーがなっていない国とはわかっていますが、
それを注意する音声もなくやはり大嫌いな国です。

こんな五輪で金をとっても価値が無いのじゃないかしら?単純な考えですが、社会主義の国は
考えられないことをしますので・・・。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-02-09 21:03:36
あの時、私も熱心に見ていました。
高梨沙羅選手が違反があったという事を聞いた時
何が何だか分かりませんでした。
時間の経過と共にその内容を知りましたが
今まで聞いたことも無い内容で、未だに腹の虫が治まらないです。
まつ毛も凍り付く寒く固い氷を滑る選手達、負けても勝っても選手達のその情熱に感動の涙が出てきます。

珍しい美しいお花さん達、豪華ですね~
初めて見るお花、癒されました。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-02-09 22:10:39
桜子さん、コメントありがとう。
警報級の豪雪予報が出ていますね。
首都圏の対策は大変でしょう。
お気をつけてください。

確かに中国の応援は、地元だから仕方がない面もありますが、
異常ですね。
コロナ対策で、大声上げて応援しないと、ルールを決めていて、
東京オリンピックではみんな守っていました。
自国民のマナー違反は中国が指導して改めさすべきすべきで、
批判されてもジャンプの仕方がない。

でも羽生選手のトラブルは、主催者側も気づいていなかったか
もしれませんから、一概に中国の不手際とは言えないかも。
高梨選手の違反事件は、ジャンプの競技連盟の判断だから(厳
しすぎるという批判はあっても)中国とは関係ないでしょうね。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-02-09 22:20:27
larala30さん、コメントありがとう。
私も未だにあの批判事件はよくわかりません。
そこまでやるか、という思いです。
各国の選手や役員たちも非難ごうごうらしいね。

ジャンプ場あたりはマイナス20度らしいね。
これまでの冬季大会で、一番寒い場所じゃないでしょうか。
(東京五輪は逆に猛暑だったけど^^)
そのうえコロナ対策で観客を入れずに開催…異常続きですねえ。

あの花の中でニュージーランドのマウントクックリリーは、ス
イスのエーデルワイスなどとともに、世界3大名花の一つとガ
イドさんは言ってました。
返信する
Unknown (ロン)
2022-02-10 10:54:42
高梨沙羅選手はなんでそうなったのかよくわからなかったのですがリュウさんの日記でわかりました。
冬季オリンピックは夏ほど夢中になって見ていないのですが今日の男子フィギュアスケートは見ますよ^ ^
どんな結果であれ羽生選手の納得のいく演技が出来るといいと思ってます
あの時の浅田真央選手のように。

リュウさん、マウントクック・リリー可憐なお花ですね。
青いケシも綺麗に撮れてますね❣️
返信する
Unknown (リュウ)
2022-02-10 15:08:56
ロンさん、コメントありがとう。
高梨選手の失格、理由が分かっても理解できませんねえ。
いろんな方面から疑問の声が上がっているのですからやはり
おかしいのだ。
羽生選手のフリー、つい今まで観ていましたが、2度も転倒
するなどやはり動揺しているからでしょうか。
ジャンプ以外の演技は素晴らしかったけど結局4位に終わりま
したね。
でも若い鍵山選手が銀メダル、これからぐんぐん育っていくで
しょう、楽しみ。

ヒマラヤの青いケシ、思い出の花ですね。
返信する

コメントを投稿