リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

ドーハの歓喜

2022-11-25 11:13:43 | 日記

11月23日(水)9時に起きる。外は予報通り雨、いかにも晩秋らしく静かな小雨だが、

庭の草木には優しいお湿りとなるだろう。

 

ちょうど1年前のブログ日記に、フジバカマの古株を整理した、とある。昨年同様、今年も

アサギマダラが来てくれなかった。もう来るはずがないので、咲き終わって枯れてきたフジ

バカマを刈り取ろうと思う。刈り込み(剪定)バサミで茎を5センチほど残してジョキジョ

キ切るのだが、プランターが13個あるので、かなり重労働。来年はプランターを減らそう。

咲き終わった花は半ばドライ化しているのに、ほんのり残り香がある。ドライフラワーにし

ようかな?

3時過ぎからから夕立のようなにわか雨が降り、すさまじい稲光とともに、雷もドンガラ派

手に鳴りちょっと怖い感じ。雷雨を避けながビオラ、パンジー一部を移植。とりあえず12

のプランターに2株ずつ植えて、道路沿いのフェンスに取り付けた。殺風景だった自称フラ

ーロードが、春に向けてにぎやかになるだろう。

 

今夜のテレビはワールドサッカーの日本出場で沸き返り、サッカー中継(特番)ばかり。あま

り興味ないので、娘とNHK料理番組を観ていたら「煎(いり)酒」というのを使っていた。初

めて知ったのだが、スーパーなどでも売っているという。日本酒に梅干しを煮詰めたもので、

醤油より古く室町期からあるそうだ。最近見直されジワリと広がっているという。家庭でも作れ

るようで、次の休みの日に作ってみようかと、娘は言っている。

 

24日(木)8時45分に起きる。今日は小春日和の穏やかな日になりそう、と天気予報で言

っていたとおり、穏やかな秋晴れ。

 

昼前に買い出し。今夜のメインは鶏もも肉、マッシュルーム、しめじをふんだんに使ったチキ

ンもも肉の味噌トマト煮、人参としらたきの辛子明太子炒め、トリ皮串(総菜)。昼のデザート

はリンゴ(ぐんま名月)。

 

昨夜は本を読みながらスマホをチラチラ横目で見る。ワールドサッカーは「あまり興味がな

い」といったものの、日本とドイツの試合が気になって…。早々に1点リードされ、まあこの

まま負けるだろう、何しろ相手は優勝4回の強豪だから、と思ってスマホを閉じた。

終盤近く、やっぱり気になって開いたら、日本も1点返して同点になっているではないか。そ

の8分後なんともう1点奪い、まさかの(選手に失礼だが)逆転!慌てて起き出し、居間でテ

レビ実況を観る。そのまま2-1で試合終了、選手、サポーターは狂喜乱舞している。

ベスト8が悲願の日本、このまま行けるんちゃうか?とつぶやいてテレビをOFF。午前1時ご

ろまで、読み止しの恩田陸さんの常野(とこの)シリーズ第2作「蒲公英(たんぽぽ)草紙」(集

英社文庫)のページをめくり、不思議な世界に浸る。

朝の起き掛けにテレビをかけると、欧米のメディアは「日本が強豪ドイツに勝った」」と大騒ぎ、

一方ドイツは意気消沈している様子を伝えている。日本が絶対不利と言われていたのが、強豪を

下すとやっぱり気持ちがいい。まして同点ゴールを決めたのは尼崎出身の堂安選手と分かり、な

おさら。日本人の血が流れているからだろうね。

今回の快勝は「ドーハの歓喜」して記憶の残るだろう。因みに「ドーハの悲劇」というのもあっ

て、29年前,、奇しくも同じドーハ、ワールドカップ本選進出かけたイラク戦で、残り数秒のとこ

ろで引き分けに持ち込まれ、本選進出を逃した。日本サッカー史上の悔しい日として、ファン

の心に刻まれている。

  

    🌸 道路沿いのフェンスにプランターに(まだ中、下段は空白)🌸

     🌸 庭の山茶花、やっと咲き出す 🌸

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーハの歓喜はいいですね。 (桜子)
2022-11-26 10:23:47
リュウさん、こんにちは

ワールドカップがドーハと聞いた時に【ドーハの悲劇】を思い出しました。
今回は同じドーハでも歓喜は良かったです。私は
スポーツ観戦が好きじゃないので、TVでも見たことが無いのです。
どうせ負けるだろう?(選手の皆さんごめんなさい)と思って。
朝のTV番組は歓喜に沸いていた。それで勝ったの?って感じでした。

同じ日本人でも現地のサッカー場ではビニール袋を持って清掃を、渋谷では騒いで翌朝の109の交差点にはごみが散らかり、何だろう?と思ってしまいました。
清掃をするのはサッカーだけ?野球を見ている人はそんなことをする人はいないのに・・・私には
分からない事です。急に愛国心が出て来たり、何だろうと首をかしげてしまいます。
Unknown (リュウ)
2022-11-26 18:00:56
桜子さん、コメントありがとう。
ほとんどの人は、強豪ドイツには日本が勝てない、と思って
いたでしょうね。
引き分けになったら大健闘、ぐらいに…
私も同点になった時でも、まだ勝利なんて思いもしなかった、
選手には申し訳ないが。
現地ではサポーターはとてもお行儀良く、終わった後きちっと
清掃していたのには海外メディアは称賛していたらしいね。
これも誇らしいことです。
Unknown (ロン)
2022-11-27 12:39:25
日本、ドイツに勝ちましたね!
私も負けると思っていたのでびっくりしました
ドーハの拾い物^ ^
こんばんはコスタリカ戦、同じグループのスペインは恐ろしいくらい強いから今日勝てば次に進めるかもしれませんね。
Unknown (リュウ)
2022-11-27 17:11:06
ロンさん、コメントありがとう。
まさかまさか、の逆転勝利でした。
選手には大変失礼ながら、あの強豪ドイツに勝つとはとても思え
なかったですねえ。
だってボール支配、シュートの数では圧倒的にドイツが優勢だっ
たのに・・・
今夜はコスタリカ戦。
タイガースが強いジャイアンツに打ち勝った後の試合は、気が抜け
たようになって弱いチームによく負けました。
そんな悪夢を何度も見ています。
心配性ですので^^
頑張れニッポン、チャチャチャ…

コメントを投稿