快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

サンコー RGB21-HDMI変換アダプタ

2017年10月18日 | ゲームのアレ
戯休「今日はサンコーの『RGB21-HDMI変換アダプタ』のお話をば。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久し振りの・・・・病気再燃、か・・・・・。」
戯休「病気言うなし!?」
公爵「はっはっはっは・・・。 ここ最近は鳴りを潜めているけど、立派に病気だろうさ、うん。」
戯休「・・・HDMIコンプレックスがあった時の生理現象みたいなもんじゃないか・・・。 っていうか、この手の取り上げようとする度にその辺の話を蒸し返すのやめれ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう・・・・お約束の・・・・・掴みだから、な・・・・。」
戯休「嫌な掴みだよ、本当に・・・。」
公爵「でも、こうしたグッズはそういうわけで既に散々取り上げているし、なにか面白いことでもあるのかい?」
戯休「確かに一言でRGB21ピンからHDMIに変換するアダプタといえばそうなんだけど、こいつはレトロなゲーム機用なのさぁ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別に・・・・専用である・・・・必要は・・・・なさそうだが・・・・?」
戯休「映すだけならね。 今回のこれの素敵なところは、各種ゲーム機に合わせてそれぞれに専用のケーブルが用意されてるってことなんですよ。」
公爵「ほうほう。 つまり、ファミコンならばファミコン用のが用意されていると。」
戯休「あ・・・・ファミコン用は・・・無いんだ・・・・。 だってあれ、RF接続だし無理も無いよ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこは・・・・・残念だな・・・・・。」
戯休「レトロの代名詞だしね・・・。 ちなみに現状で対応が確認されてケーブルが用意されるのは、スーファミとセガサターンとPS1、2。」
公爵「ふむふむ。 その辺もレトロなんだろうけども、いささか引っ掛かるものがあるのは何故だろうねぇ?」
戯休「サターンやPS1、2までもとなると、ね・・・。 俺もオヤジになったって事さぁ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・已むを得ない、な・・・・。」
戯休「ま、気になるのは言い様なだけで、出してくれたことは賞賛に値するじゃないか。 実に有難い。」
公爵「うんうん。 存外、そうしたゲーム機の接続方法というのは頭が痛いものだしねぇ。」
戯休「猫も杓子もHDMIな今、スーファミはまだ各種互換機やらレトロフリークがあるし、PS1、2もPS3初期型ユーザーならまだ何とでもなるけどね・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう考えると・・・・サターンは・・・・格別、だな・・・・。」
戯休「当時PSよりもサターンに入れ込んでた身としては、実にときめくな! 思わず所有している本体の動作確認をしたくなってくる・・・。」
公爵「はっはっは・・・・。 色々と思い出深いゲームもあるだろうしねぇ。」
戯休「当時は思いっきりゲームにハマってたからなぁ・・・。 今なんぞとは比べ物にならんくらい。 後の機種に移植されなかったあんなゲームやこんなゲームを再び・・・ぐふぅ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気色が悪い・・・・・。」
戯休「失礼な。 ゲームの楽しさと、今思い返せば当時の幸せ過ぎる生活を思い出して、至福の笑みを浮かべてしまうのは仕方のないことなの!」
公爵「『F-1 ライブインフォメーション』とかねぇ。」
戯休「そうそう。 実況の滑舌の悪さがスタート時に『宅麻伸、一斉にスタート・・』って聞こえて・・・・じゃねぇよ!? またそのネタかい??!」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・・それも・・・思い出だ・・・・・・。」
戯休「・・・でもヤベェ。 ちょっとやりたくなってきた自分がいる・・・。」
公爵「まぁそこは自由にしてくれたまえよ。 そう高価でもないだろうしねぇ。」
戯休「そういやあの頃って、S端子が正義で、色差やD端子なんて次世代のスーパー端子だったんだよな・・・。 改めて怖いな、A&V関連って・・・。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DALI ALTECO C1 | トップ | marantz ND8006 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームのアレ」カテゴリの最新記事