快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Egretta TS-A200

2019年11月27日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はEgrettaのハイレゾ対応全方位型スピーカー 『TS-A200』シリーズのお話。 実は俺・・・全方位型も大好きなんだ・・・。」
旗本「まぁ・・・・・知ってはおったが。」
戯休「マジで?!」
君主「ええ。 ゴールデンレトリーバー並みの雑食である位には。」
戯休「・・・たとえ犬の糞だろうと興味を示せば何でも咥えるだけであって、咀嚼して飲み込んでるわけじゃないと思うぞ、その犬種・・・。」
旗本「そうかもしれぬが、この期に及べば大同小異よな。」
戯休「せめて多種のジャンルに寛容であると言って欲しいもんだ。 時と場合と前後の流れ次第でどれだって尊く美味しくいただけるものよ?」
君主「最近は有名店のラーメンとカップヌードルを引き合いに出してミニコン擁護をしまくってました。」
戯休「ぶっちゃけその人次第であって、嫌いでも何でも構わないけど・・・どうせなら好きでいたほうが楽しいことが増えてお得だと思うですよ、ええ。」
旗本「多様性を認めぬほうが楽ではあるがな。」
戯休「人間、認めないと思えばいくらでも理由を後付けして認めなくできるもんだからね。 逆も然り。 認めようと思えばいくらでも認められるんだよ。」
君主「勿論万事が万事そういう単純な話にはなりませんが、そう済むのであればそうしていきたいものです。」
戯休「全方位型の何が良いって言ったら、やはり部屋のどこで聴いても、動きながらでもある程度の音質が確保できること。 とりわけリビングルーム等で複数人で楽しむ場合には良い特性。 言わずもがなだけども。」
旗本「その代わり、本気で聴く場合には少々劣ると感じる場合もあり得るがな・・・。」
戯休「その上で、このスピーカーの音を全方位に展開する手段が独自の『アクティブホーン』なのが売り。 360度水平方向に開放口を持つホーンの中央部にドーム状の振動版を持つユニットを置き、音を拡散させるわけさぁ。」
君主「成程。 ただユニットを上向きに設置して無指向性を気取っているのとは違うわけですね。」
戯休「案外あるからね、そういうの。 本当にただ上向きに付けてるだけのやつ。 ぱっと見で差が分からない場合があるのがもどかしいけど。」
旗本「一応断っておかねばならぬであろうが・・・・タイムドメイン理論の話ではないぞ。」
戯休「勿論。 Yoshii9は俺が体験した中でも相当驚いたスピーカーの1つだもの。 どうしたってディスれますかいな。」
君主「そこでそれを体験したからこそ、他のその手のに対する目が厳しくなった側面もありますが。」
戯休「一番怖いのは、360度対応を謳って、周囲4方向位にミドルレンジのユニットをぐるっと回して設置したタイプだよ・・・・。 良いのもあるけど、外れた時のダメージがデカすぎる・・・。」
旗本「そういうのに限って、低域が1方向のみに向いていたりするものよ。」
戯休「そうそう・・。 方式以前の問題の奴はいくら俺でも食べられません・・・。」
君主「その点、こちらは安心できそうで何よりです。」
戯休「そもそも今までに何度も無指向性に拘ったスピーカーを開発・発売している会社だしね。 的外れならとっくに駄目になっている筈。 そうでないのだから期待値は高いでしょう。」
旗本「積み上げてきた実績と信頼以上のものはあるまいな。」
戯休「そんなメーカーがより小型なものをという声に応じて開発されたのがこの機種なんだけど、個人的に最たる特徴として挙げたいのは、モノラル仕様があることなんだよ。」
君主「ステレオ仕様のみでなく、ですか。」
戯休「正しくは、モノラル仕様に別売のパッシブタイプを組み合わせればステレオ仕様になりますという類の展開なんだけどね。」
旗本「数千円の物でなら兎も角、こうした本格的な種であるならば珍しき事よな。」
戯休「俺としては推したいんだよね、この手ののモノラル。 頭で問題ないと分かっていても、2点で距離が違う場所からの音は耳に到達時にズレてしまうという思い込みが・・・。」
君主「まぁそういう話になると、音速舐めるなという話に落ち着くわけですけど。」
戯休「雨は今よりガチガチにそう思ってて、それでもYoshii9でそれが粉々になって、他のやつでまたそう思って・・・・色々考えると、もうそういう時はモノラルで良くね?と思ってしまうのも人情じゃなかろうか。」
旗本「思考的には逃げに他ならぬが、逃げたところで責める道理もない。 それで落ち着くのであればそれで良かろう。」
戯休「ただ・・・・これまた個人的にだけど、そういう思い込みは再度ブチ壊したい気持ちがある。 こういう仕様で出てくれたことで、同じ機種によるモノラル・ステレオ再生の違いを部屋の色々な場所で体験出来たら・・・・・物凄く楽しいし、為になると思うんだけど。」
君主「こればかりは体験する以外に方法はありませんね。」
戯休「HPを見ると、家電量販店以外に、ライフスタイルショップみたいなところでも売ってるみたい。 そういうところで体験出来たら最高かなぁ。」
旗本「うむ。 普段の生活に近しく、かつ他の音の影響も少なかろう。」
戯休「ただ問題は・・・・・・そういうお店に行く縁がほとんどないことだな・・・。 ハンズやロフトなら行けるけど。」
君主「主殿が行くと、セレブ御用達の高級食材店に土にまみれた種イモが転がってるような光景になりますからね・・。」
戯休「・・・もうちょっとオブラート包んでもらっていいかしら・・?」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口が痛 | トップ | お薬は忘れずに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事