快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

むしろ、AVC-3808・・・

2007年06月26日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「一日経って改めて見たけどさ、やっぱりヘビー過ぎる気がするなぁ・・・・。」
君主「AVP-A1HDの件ですね。 確かに背面が物凄い事になってますが・・・。」
芸術家「昨日は見た目平然としていたけど、2人共落ち込んでたさ?」
君主「水面下で、どっちが次期AVアンプの役を担うか、やり合ってましたからね。」
戯休「そうは言ってもねぇ・・・。 もうちょっと粋なAVプリが出てくれればまだ良いんだけど・・・。」
芸術家「ううん♪ でも、まだまだボキ達には足りない物がごまんとあるさ?」
君主「確かに。 HDオーディオ対応も重要ですけど、それが今迄のコーデックと大差無い様な再生しか出来ないのであれば、全く意味は無い。」
戯休「今の段階で詰めれる所を詰めていかないとね・・・。」
君主「しかし、現状のフォーマットを鳴らし切っている方々が多くいらっしゃるのもまた事実・・。 そんな羨ましい方々には、更に高みに上れる機械ですね。」
戯休「そだね。 昨日も言ったけど、断じて性能が悪い訳じゃないんだから。 働き場所によっては、絶大な性能を発揮してくれるでしょ。」
芸術家「ううん♪ 成程、旗艦は良く判ったさ? それで、同時発表の他の機種はどうなのさ?」
戯休「それがねぇ・・・・。 考え様によっては、上級機よりも良い感じなんだよね。」
君主「・・・・素晴らしい事ですけど、微妙に複雑ですね・・・・。」



戯休「まずは今迄旗艦を担っていたランクである、『AVC-A1HD』。 単にセパレートの上級機があるってだけで、十分旗艦クラスだったりする。」
芸術家「ううん♪ 違いはどの辺さ?」
戯休「ぶっちゃけ、大差無しと言っても良いかもしれない位。」
君主「そういう訳にもいかないでしょう。 値段が倍以上は違うんですから。」
戯休「そりゃあ、出力だって差はあるし、プリアウトでバランス出力があるって事もあるけど、機能的な面で言えばね・・・。」
芸術家「ううん♪ じゃあ、用途次第じゃこっちで十分って事さ?」
戯休「用途次第も何も、普通はこっちで十分だと思うよ。」
君主「コストパフォーマンスがかなり良好と言う事ですね・・・。 返って旗艦の販売に影響を与えそうですが。」
戯休「良好っつっても、めっさ高い事に変わりは無いけどね。 ・・・・マジでこれからパワーアンプを抜いただけのAVプリ出さないかなぁ・・・。」
芸術家「・・・やっぱり諦め切れてないさ?」
戯休「いやいやいや・・・・。 そんな事は・・・・ないさ?」
君主「・・・・完全に目が泳いでますが。」
戯休「気にするな・・・。 それより、意外と言っては失礼だけど、もう一つ下位の機種である『AVC-3808』もまた秀作な感じなんだよ。」
芸術家「ううん♪ この辺に来て、ようやく色々な人が手を出せる世界になって来たさ?」
君主「半分と言うより、むしろ価格が1/3と言うのも恐ろしい話です・・・。」
戯休「でも、性能が1/3では決して無いと思うよ。 ある意味では、一番支持されそうな気がする。」
芸術家「ううん♪ 結構な持ち上げさ? 上位に比べてどうしても劣っているはずさ?」
君主「恐らくは、この機種で何かしらのボーダーが存在するのではないですか?」
戯休「そう言う事だね。 個人的に重要視したい点が三つあって、それが上からここまで対応してるって訳さね。」
芸術家「じゃあ、次からはそれが無くなるって事さ? 成程、それは差になるさ・・・。」
戯休「何かと言うと、まずは各系統独立トランスの採用。 最近はとみに電源とかに興味があるだけに、良い機能だな、と。」
君主「AVアンプならではの機能ですね。 と言うより、普通のステレオアンプには必要無い訳ですが・・・。」
芸術家「それだけに、効果は期待できるさ?」
戯休「次に、何度も話題の中心になっている、HDMI出力2系統。 入力は3つしかないけど、それはどうとでもなるしね。」
芸術家「ううん♪ 他メーカーじゃ、まだ旗艦クラスしか対応してないさ?」
君主「昨今では非常に意義のある事ですからね。」
戯休「で、何気にDENON LINKの搭載。 HDMIで信号のやりとりをする為の次世代アンプとは言え、今までのデノンを支持してくれていた人達への対処は必要だよね。」
君主「DENON LINKはi-Linkよりもクオリティに定評があります。 更には、その完成度を考えれば、下手にHDMIでやりとりするよりも有益かもしれません。」
芸術家「フォーマットは限られるかもしれないけど、積極的に使っていく価値のある方式さ?」
戯休「まぁ、その辺がここまで搭載されてるって事さ。 その事を考えると、かなり良いアンプじゃ無いかと思う。」
君主「いや、本当に良いんじゃ無いですか? それこそ昨日や冒頭の話になりますけど、上手く削ぎ落として、価格を超えた性能を達成してる気がします。」
芸術家「ううん♪ これだったら粋さ?」
戯休「そそるって意味じゃ、今回のシリーズ一番かも・・・。 今みたいにパワーアンプ内蔵でも、プリ代わりにしても良いかなとさえ思うよ。」
君主「これより以下はどうですか?」
戯休「そうなると、機能的には他社とそれほど差はないかな・・・。 音を初めとする個人の好みで選んでいいと思う。」
芸術家「それだけ、各社エントリークラスが手堅いって事さ?」
君主「後悔はしないでしょうね。」


芸術家「ううん♪ それにしても、早くソニーやヤマハのアンプの詳細を知りたいさ?」
戯休「どっちも一体型なんだろうけどね・・・。 でも、楽しみだよ。」
君主「ようやく悩める所まで来たって感じですね・・・。」
戯休「本当に寂しかったからなぁ、最近・・・。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿