快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ONKYO CR-N755

2012年07月27日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「土用の丑の日ですよ・・・。 鰻業者も大変だよねぇ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうにもならない・・・・みたいだな・・・・。」
女王「元々高級な食材という認識はありましたが、ここまでになるとは予想外です。」
戯休「段々と高価になっていくのを近所の鰻屋の値札を見て溜息を吐き、迎えたこの日の価格はもう・・・笑うしかねぇなぁ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やはり・・・・・残念、か・・・・・?」
戯休「まぁ嬉しくはないよ。 でも、食べて美味いと思う割にはそんなに食べたいって思う事が少ないという、俺にとっては微妙なスタンスの食べ物なんだよねぇ・・。」
女王「値段で溜息が出るほどですから、てっきり大好物かと思いましたが・・・。」
戯休「母親が大好きなんだよ。 それはもう出来る事なら週に1回は食べたいって言う位の鰻好き。 自分の親が落胆する顔を想像すると、やはり落ちかないもんさ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年は・・・・・・どうするのだ・・・・・?」
戯休「そんな親が、昨日行きつけの鰻屋に予約しようとしたら、流石に今日分は予約で一杯らしくてね。 明日の分で頼んだらしい。」
女王「やはり縁起物ですし、食べておきたいものですね。」
戯休「でも、恐らく親の思ってる値段とはかなりの開きがあるだろうから、明日は俺が受け取りに行くようにして、差額は出しておかないと・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今の価格を・・・・承知して・・・・いなかったのか・・・・?」
戯休「うん。 そんな話を聞いて、今いくらするのって聞いたら、普通に結構前の値段を言ってたからね。 把握していないと思う。 ほら、そういうわけでずっと頼んでたから、値の確認もしないんだよ。」
女王「互いに知っているからこそ、そうした話をしないのでしょうね・・・。」
戯休「状況が状況だし、向こうだって言い出し難いでしょ。 仕方が無いね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう・・・・業界自体の・・・・・相当な危機・・・だな・・・・・。」
戯休「ある意味、土建屋の不況なんて可愛いほうかもしれないなと思える位だよ、ホント・・・。 しかも先を見ても明るい材料が無いという。」
女王「鰻なら何でも良い訳ではないというのも問題に拍車をかけています。 いつまで食べれるのでしょうか・・・。」
戯休「数ヶ月に1回あるかないかの贅沢なひと時、出来る事なら続けていきたいもんだけど、ね・・・。」



戯休「今日はオンキヨーのシステムオーディオ『CR-N755』のお話。 何と言うか、申し合わせた様に発表するもんだね・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この流れだと・・・・・これも・・・・DLNA準拠の・・・・・モデルか・・・・?」
戯休「うん。 しかもスピーカー別売り。 数日前によくこちらでコメントして下さるGeorge様が紹介してくれたモデルの国内版なんだろうけど、何ていうか注文通り過ぎて怖い。」
女王「ブラックモデルが良いとコメントされてたみたいですが、それも実際ありますしね。」
戯休「ついでに言うと、海外のサイトだったからろくに内容確認してなかったんだ。 で、今回見たらWAVやFLACは勿論の事、DSDまで対応するらしい。」
女王「それは凄いですね・・・。 FLACさえスルーされたりする事がありますが、その上DSDに対応するとは・・・・こうしたコンポでは異例中の異例でしょう。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうした・・・・・対応力は・・・・・オンキヨーの・・・・長所だな・・・・。」
戯休「それに安定した結果がついて来ないから俺も苦労してるんだけどね。 でも、その意気や良しってやつで、やらないよりは遥かに評価されるべき。」
女王「ですが、一言でDSD対応といっても、色々な対応方法があります。 どのような形での対応になるのでしょうか。」
戯休「はっきりとはまだ判らないけど、恐らくはまた88.2 kHzのPCMに変換して聴くタイプでしょ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだとして・・・・・・ストレートデコードでないのは・・・・・残念ではあるな・・・・・・。」
戯休「逆にもしストレートデコード出来るのだとしたら、その時は何でSACDプレーヤーにしなかったんだと言いたくなると思うし・・・まぁこれで良いんだよ、きっと。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上を見れば・・・・・・・キリも無い、か・・・・・・・。」
女王「それでも、ここまで達成していれば、主殿も先程言った様に言う事なしでしょうね。 何か気になる点とかありますか?」
戯休「カタログ上は特に無いなぁ・・・。 HDP-R10の件が無かったら、もしかしたら動いていたかもと思える位に。 だけど一応ご存知の通りオンキヨーのネットワーク関連で苦労している身からすれば、それなりの動作のもたつきは覚悟しておいたほうが良いと思う。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・HDMIの・・・メインアウトの件は・・・・関係なかろう・・・・?」
戯休「それはね。 でも、DLNA関係の再生のもたつきは同じの恐れがある。 AVアンプと違うにしても、どう違うかは判らない。」
女王「良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれないという事ですね・・・。」
戯休「それと、これはこれに限った話じゃないけど、操作の為にはスマホ類が必須位に思っておいたほうが良いという事。 無くても勿論楽しめるけど、さ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やはり・・・・・快適な操作も含めて・・・・・良さを実感・・・・したいだろうし、な・・・・・。」
戯休「どれも老婆心的なものだけどね。 そもそももたついてるという表現にしたって、俺だけ気が急いているだけかもしれないし。」
女王「それにしても、ここ数日各社から出るこの流れはとても嬉しいものですね。 良い時代が来そうな感じです。」
戯休「あくまで俺の妄想だけど、ネットワークオーディオの良さを知る事は勿論、圧縮系のソースを聴いた後でCDを聴いて、ああ良い音だなぁと思ってもらえれば最高だなぁ・・・。 CDを買う事にどれだけのメリットがあるか判ってもらえたら嬉しいよね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・非圧縮で・・・・・リッピングされれば・・・・大差無いと思うが・・・・・・・・・・・・・・・・。」
女王「しかも、非圧縮リッピングしたファイルの再生とCDの再生では、きっとこのレベルの機器ですとファイルのほうが有利では・・・?」
戯休「・・・そういう裏目が出たら泣くに泣けねぇなぁ・・・。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIONEER X-HM81-S | トップ | オーエスプラスe サウンドマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ、予言したわけじゃ… (George)
2012-07-27 20:44:39
戯休さん、こんばんは。
 
何と本当に日本でリリースされてしまったとは!
しかも私がコメントさせて頂いた翌日に!
 
私は予言したわけでもONKYOの関係者でもなく単にONKYOの機器を使用しているから応援している身分なだけなのです(^_^;)
よく海外のONKYOサイトを見ては日本でも売って欲しいな~と思っていたりしながら定期的にチェックしていますが、さすがにビックリしました。
 
 
前モデルのCR-D2系もスピーカーの組み合わせによってはとても良い音が出ていましたので、今回多機能になっていくらかメカは複雑にはなっているかも知れませんが、2~3万円クラスのミニコンポとは明らかに違う音が店舗での展示状態で出てくれるといいですよね。
返信する
いえいえ (戯休)
2012-07-27 21:34:49
George様、コメント有難うございます!

いやはや御慧眼、恐れ入りました。

お陰様でいくばくか冷静に情報と向き合えました。

やはりオンキヨーさんはこうしたミニサイズのコンポを作らせると抜群にキレてる感じです。

それもCRシリーズに属している辺り、期待度は高まる一方です。

なんとか量販店の方々にはうまいこと宣伝をしてもらって、幅広い方々に使って頂きたいモデルです。

また色々とご教授戴ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事