快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Fostex G1001MG(PB)

2016年01月22日 | その他のアレ
戯休「今日はフォステクスの2Wayブックシェルフスピーカー『G1001MG(PB)』のお話をしましょうか。」
侍「お、何だか懐かしい気さえしますね、このシルエット。 前は散々欲しがってましたもんね。」
戯休「まぁそれと同じシリーズとして刷新されたわけじゃないけれどもね・・・。 その頃はGXシリーズで、今度はGシリーズ。」
姫「まあまあ♪ それが格上げなのか格下げなのかは判りませんが、基本的に前とそうは変わらないと見てよろしいんですの?」
戯休「そう思うけどね・・・。 勿論似ているだけで同じというわけではないからアレだけど、大雑把なスペックで言うとそんな感じというか・・・。」
君主「比較対象で言うと、GX100 Limitedと言う事になるでしょうか。」
戯休「そだね。 それは元々G1000MGとして開発されてたって話があるから、名前もシリーズも納得ではある。」
修道女「そうなんですかぁ・・・。 でも、これはそれでいいとしても、GX100が姿を消したというのは寂しい話ですね。」
戯休「いや、本当に。 何度も買おうと企ててた身からすると、普通に残念至極。 普通に再度売りだして欲しいものだよ。」
芸術家「お手軽価格の割に音も品質もしっかりしてて、色々な人に薦められるスピーカーだったさ?」
戯休「最初は面食らったけど、徐々にイエローが欲しくなっている自分に気が付いた時には驚いたもんさ・・・。 無論、今でも素敵と思ってるけども。」
司祭「それで、大雑把なスペックはGX100 Limitedとそう変わらない印象とのことですが、本当に細かい作りの違い以外には違いはないのですかね?」
戯休「あるにはある。 スピーカーそのものはそうであっても、我々消費者にとってはある意味最重要項目であるアレが・・・アレが襲いかかってくるのだよ! 物欲最大の敵である、アレがな!!」
姫「・・・・色々言い回してますけど、まぁぶっちゃけ価格とか言うつもりですの?」
戯休「ああそうさその通りさ!! 税抜1台49800円のGX100から税抜1台100000円のLimitedになった時も息を呑んだが、今度のこれは税抜1台150000円!!」
侍「3倍・・・・だと?! いや、ほぼ同等といえるものから、1.5倍・・・・だと?!」
戯休「おっと・・・これは新規にシリーズに加わった新型機・・・つまり、GX100とは何ら関わりがござんせん。 つまりは倍率なんて意味のないことでさぁ!!」
修道女「ふぇぇ・・・主殿がメーカーさんの悪い人に見えますよぅ・・・。」
司祭「何で嬉しそうなのかが理解出来ませんがねぇ・・・。」
戯休「無論、深い意味は無い。 まぁ冗談はさておき真面目な話をすると、重さが6.1kgから7.6kgになっていたり、ダイキャストフレームの変更を始めとして変わっている点がある。」
君主「成程・・・。 質量が減ると不安な点もありますが、よりしっかりしたものになっていると思えれば・・・・。」
戯休「正直、CE合板の厚さでも変更されてたり、背面のMDFもそれになったりしたのかなとかとも思ったけど、それはなかった。 でもまぁ現行機になるからには、今年はこれが俺の憧れのスピーカーの一つですわ。」
芸術家「でもどうせ憧れるだけで来年を迎えそうさ?」
戯休「憧れってそういうもんさ・・・。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2015年或る日の想い出 (遊休)
2016-01-29 17:48:47
 2015年9月某日某都某ックカメラにてフォステクスのスピーカー「GX100 Limited」を展示品引渡で“ペア”10万円という暴動価格(破格の安さ2倍界王拳)で売られているのを見つけました。あの「GX100 Limited」が展示品引渡とはいえ“ペア”10万円!しかし「GX100 Limited」を試聴もせずに暴動価格というだけで金にあかせて買っていいものだろうかとためらってしまい、けっきょくその日は買わずじまいに。しかし、その日から三日間『「GX100 Limited」が“ペア”10万円!』というフレーズが頭の中でリフレインしつづけ遂に購入を決意。スピーカーの現物引渡は初のことなので大きめの肩掛かばんを左右の肩にひとつづつ担いで某ックカメラに馳せ参じると……ない。たった三日。臨時の出費とかオーディオにたいする敬意だとか、たった三日、ためらったばかりに「GX100 Limited」はお星さまになってしまいました…残されたのは、ぶかぶかの肩掛かばんを両肩に掲げて立ち尽すマヌケ面の中年男性のみ……

 誰やあ!!!「GX100 Limited」が“ペア”10万円!の価値に気づいて試聴もせんと(決めつけ)買っていったヤツ!出てこいやあ!!!遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。こうなったら「GX100 Limited」の後継機に…えっツイーターやウーハーのマグネシウム素材が払底したから生産終了……ウワアアァァァァァン!!!
Unknown (戯休)
2016-01-29 18:14:50
遊休様、コメント有難うございます!
また、本年もよろしくお願いします。
是非是非変わらず構って下さい。

それにしても・・・10万円・・??
逃した魚が大き過ぎるといいますか・・・痛恨ですね・・・。
買うと決意して準備万端出掛けたところへその仕打ち・・・察するに余りあります。
私なんかもそんな感じの繰り返しですよ、いやマジで。
中には数ヶ月もそのままだったくせに、こっちの心が決まったら売れてやがったことも・・・。
かといって、一念発起して即座に買ったりすると、後日後悔する出来事があったり・・・。

自分はもうそういう星の下と諦めてます。

コメントを投稿