快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Qvivr Swyp

2015年01月29日 | その他のアレ
戯休「メイン機についてだけど、昨日、姉貴のPC借りて回復ディスクを作ってさ。 それを使ったらとりあえず起動する事もある状態にはなった。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マシな様な・・・・そうでも無い様な・・・・・。」
戯休「マシと思おう。 でも、やっぱり急遽再起動とか、そういう感じにはなる。 挙動不審だし、リフレッシュを選択するのが無難かもしれないね。」
女王「それでもゼロから行うよりは負担も少ないでしょう。 ここまで設定したのを無に帰す部分もあるのは残念ですが。」
戯休「ま、とりあえずメモリだけは買っておこうと思ってるから、それ以降かな・・・。 もうそれで何とかなるならそれでいいや・・・。」
旗本「ふむ・・・。 割り切ってはおる様だな。 だが、それ以外にも悩みがありそうではあるな?」
戯休「壊れたほうのマザーボード、一応修理が可能かどうかを調べて貰ってたんだけど、メーカー曰く無理っぽい。 メーカーに駄目だと言われればそれまでっすわ・・・。」
執事「そうなると、マザーボードを別に揃えるという事になりますかの。 しかし、新品は足元を見た価格で、中古はそれにつられて高騰ともなれば・・・。」
戯休「中古も引き続き探すけど、無理に探すなら今のベア買ったほうが早い位でねぇ・・・。 事実上終戦かもしれん。 CPUとメモリはかなり勿体無いけど。」
公爵「ふむふむ・・・。 中々都合が良く進まないものだねぇ・・・。」
戯休「中古であればマザーなんて楽に見つかると思ってた俺が甘過ぎた。 まだ並行して探してただけに傷は浅いけどね。」
魔女「考えてみれば、主殿と同じ状況の人達だってそれなりには居るんだろうし、そうした人達がこぞって求めればそうもなるさね。」
戯休「そういう事なんだろうなぁ・・・。 さてさて、どういう構成で落ち着ける様にするか、まだまだ悩ましい日々が続きそうだ・・・・。」



戯休「今日はQvivrのスマートカード『Swyp』のお話をしましょう。」
魔女「スマートカードって・・・また耳慣れない単語だねぇ。」
旗本「ふん。 それ位の横文字であれば、いくらワシでも理解は出来る。 スマ・・」
戯休「いや、いい。 それ以上言わないで。 スマートフォンとか話題に上がる様になってから、夥しい数発生した同ネタみたいなのは結構!」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ベタネタ愛好会が・・・・・聞いて呆れる・・・・・・。」
戯休「ベタベタも度が過ぎると硬化して脱出不可能になるんだ・・・。 いやマジで。」
公爵「いやはや、実感こもってるねぇ。 で、賢い、洗練された、機敏なカードというのはどういうものなんだい?」
戯休「これ、25種類までのクレジットカードや会員証を一つにまとめられるそうなのよ。 スマホと相互連携という形にはなるけど。」
女王「そんな事が出来るのですか? そうであれば、人によっては相当財布が軽くなるのでは・・・。」
執事「ですな。 クレジットカードはさておくにしても、会員証まで対応というのは見逃せないですなぁ。」
戯休「そうそう。 さっと手持のカードを見るだけで、あれが減りこれが減り・・・と、中々妄想が捗る。」
旗本「ふむ・・・。 それは、いつもしつこい位に触れては賞賛する、携帯電話に付いてる無線のアレとは違う話になるのか?」
戯休「NFCとかね。 その場合は、それ専用に読み取る機械が必要になるけど、これは普通にカードを読み取る機械があれば対応するはず。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・紛失した際には・・・・・相当・・・・気を揉みそう・・・・ではあるが・・・。」
戯休「その辺はセキュリティを色々練ってくれてるみたいだし、どうにか大丈夫じゃない? スマホと相互連携ってのも、そういった意味合いがあっての事もあるみたいだし。」
女王「セキュリティの出来次第では、普通にカードを持ち歩くより安全になる可能性もありますね。」
魔女「普通のカードは落としたと気付いた時に電話して初めてロックが掛かるんだしねぇ。」
戯休「カード本体を家で保管しておけるというのも、案外地味に利点ではあると思うよ。 ただまぁ・・・全部が全部これに対応するかどうかは判らないけど。」
執事「それに、ペラペラの磁気カードまでは無理でしょうしのぅ。 これだけあれば十分というには流石に厳しいでしょうな。」
戯休「ちなみにNFC機能も検討されてるそうで、もしそうなれば、それこそファブレット・タブレットが本体でも使用が楽になるんじゃなかろうか。 そうでなくても最近のスマホだと大きいからやり難いしさ。」
公爵「惜しむらくはと予想出来るのだけれど・・・・日本でのサービスは未定だったりするかい?」
戯休「まずは米国で発行されたカードの情報のみって話だし、そうなんだろうね・・・。 ま、いざ解禁になった暁には、もうあれもこれも登録出来るような状態になってくれさえすれば・・・・・うん、無理だろうな・・・・。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿