快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

HD800用交換ケーブル

2009年08月28日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「やべ・・・。 もうこんな時間かぁ・・・。 全く気が付かんかったわ・・・。」
女王「まだまだ仕事は終わらないのですか?」
戯休「まぁねぇ・・・。 こればっかりは仕方が無い。 一服できる時間があるだけマシですよ。」
芸術家「ううん♪ もっと言えば、その合間にこんな事を書いてる余裕があるだけ、もっとマシさ?」
戯休「ごもっとも。 さて、どんな話題にしようかなぁ・・・。」
女王「あまり時間が無いのであれば、少し気になる様なものを軽く取り上げてみては?」
戯休「成程・・・。 それじゃあALO Audio製のゼンハイザーHD800用交換ケーブルについて触れてみようかな・・・。」
芸術家「ゼンハイザーHD800って、あの高級ヘッドフォンさ? ケーブルを取り替えれるさ?」
戯休「そだよ。 それに限らず、他にもいくつかそういうのがあるけどね。」
女王「音色を変えて楽しむというよりは、接続方法に自由度を持たせる為というのが一番の理由でしょうか。」
戯休「これなら普通のヘッドフォン端子だけじゃなくて、バランス接続対応にも簡単に換えれるしね。 正直羨ましい機能だよ。」
芸術家「ううん♪ それならば、前にも取り上げたバランス接続対応のヘッドフォンアンプにも無改造で繋げれるさ? それは良いさ?」
戯休「俺なんかはその程度の認識だったんだけど・・・ヘッドフォン用に高級ケーブルを宛がえるって事までは考えてなかったから、少々驚いたわけで。」
女王「普通は交換なんてできませんから、初めから付いているケーブルで最後まで使うのが当たり前ではありますしね。」
戯休「そうなってくると、不思議なもんで自分のヘッドフォンのケーブルの品質が気になってくる。 その観点で見てみると・・・しょぼいケーブルかもなぁ・・・。」
芸術家「ううん♪ だとすると、ヘッドフォンケーブルの交換が出来るという事は、単なる機能的な意味以上に注目すべき点かもしれないさ?」
女王「そうですね。 デフォルトの性能に加えて、そこで更なる音質改善が見込める可能性が出てきます。」
戯休「よくよく考えれば、俺の使っているケーブルメーカーも前はヘッドフォンの改造品を出しててさ。 何をしたって、やっぱりケーブルや配線に手を加えていたんだよ。 それだけでも飛躍的に音が良くなるんだとか。」
女王「内部配線までは無理ですが、ケーブルならこうすることで簡単に改善出来ますね。」
戯休「まぁこのケーブルも安くは無いけど、最高のヘッドフォンが欲しいという理由でHD800と他のを比べるのであれば、後にこれを加えるって事を考慮するのも判断基準に加えていいかもしれないね。」
芸術家「これそのものでなくても、そういう事が出来るってだけでも考慮して良いと思うさ?」
女王「あくまで、ケーブルが音質を左右すると考えている人対象にですが。」
戯休「個人的にはケーブルで音が変わると思うし、良いシステムを構築する重要な部位だと思っているから、お勧めします。」
芸術家「ちなみに、何か気になる点はあるさ?」
戯休「ああ・・どうせならバランス接続対応の高級ケーブルを出してくれないかなぁ、と。 とはいえ、もしそんなの出れば、イケナイ事を考えてしまいそうだから怖いんだけどもね。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロム銅のイヤフォン | トップ | シャープ NetWalker »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事