美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日から始めよう!玄米食!

2006年05月10日 18時12分10秒 | お米

日曜日の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」の”玄米特集”のビデオをみて、昨日、さっそく玄米を持って帰り、プレーンヨーグルト大さじ2杯を加えて炊飯してみた。

その美味しいこと、食べやすいこと、感激!

娘達も「これやったら、毎日、玄米でええで!」と絶賛!

”よし、今度は、会社で炊飯してみよう!”

とプレーンヨーグルトを会社にもっていき、出社して、すぐに玄米をしかける事にした。

会社のガス炊飯器は、玄米炊飯モードが無いため、写真のように、3合の玄米で炊くときに5合ぐらいの水位でしかけることにした。

(水が白いのは、プレーンヨーグルト大さじ2杯を混ぜているからです)

そして約2時間30分(これがお昼に間に合わすのにぎりぎりだったので)浸水し

炊飯開始、火力は5合の時の火力に調整した。

本当は、もう1時間ほどつけておきたかったが・・・

そして炊きあがった玄米が、これです↓

なんとも綺麗な”カニ穴”が出来ました。美味しそう

そしてお昼、社員みんなで試食

「これだったら、抵抗なしに食べれる!」

「臭いも気にならないし、おかず無しでもご飯がすすむ!」と絶賛

今日は、10日とあって、当社は支払日、集金に来た取引業者の営業マンにも数名試食してもらった

「なんで、こんなに柔らかいの?これだったら毎日食べられる」とこれまた絶賛

午後から、玄米販売の準備にかかった

玄米精選機、色彩選別機により石、籾殻、など異物を除去して3合ずつ袋詰めにした。

”まずは、トライヤルとして1回分を”と思い、この少量販売を試みる

袋には、炊飯方法を書いたシールを貼り、POPも作成し、販売を開始した

さあ、どれだけ”あるある効果”が出るか!この1週間が勝負だ!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が社は、もう夏モード! | トップ | 3年ぶりの広報委員会出席 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米+ヨーグルト (はなふさ)
2006-05-10 18:26:10
コメント・トラバ

ありがとう



プレーンヨーグルトは何を使ったのかな?



私は上手く行かなかったです



水加減が悪かったのかも知れません



再度トライします!



普通のです! (G.HIRO)
2006-05-11 08:02:12
はなふささん、いらっしゃい!

「明治ブルガリアヨーグルト」を使いました!

これ500gもあるんですよね(>_<)

最低、無くなるまで、玄米食を続けます!

今日で二日目です!

お米」カテゴリの最新記事