美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

今年の魚沼コシ、おいしいの?

2005年11月04日 16時53分01秒 | お米

今日、来店されたお客様から、こんな話を聞いた。

「魚沼コシヒカリ、今年、いいのが出来てるの?地震であんなに田んぼが被害にあったのに・・・」

私は、こう答えた

「確かに、地震で田んぼは、かなり被害を受けています。土も変わっているでしょう。だから品質は落ちると思います。」

すると、お客様は言う

「そしたら、どうしてこんなに高いの?」と言われるので、ここで、こう説明した。

「私どもの仕入れる玄米価格は、コメ価格センターで行われる入札の価格で決まります。魚沼コシヒカリは、皆さんが欲しがるお米なので、どうしても、価格が高くなるんです。ですから、”おいしさ”と”価格”は比例しません。」

このお客様は、前回は、まだ”魚沼コシヒカリ”の新米が入荷していなかったため、”夢ごこち”を購入された。そして、このお米が大変おいしかったようだ。何しろ、”夢ごこち”は、”冷めても固くならない低アミロース米”で、食感も違うため、おいしいと感じられるお客様が多く、今や当社のベストセラーになっている。

でも、価格は、魚沼に比べても、かなり安いのだ。

結局、このお客様は、迷われた結果、

「今回は一度、今年の魚沼コシヒカリを味わってみる。」ということで、”魚沼コシヒカリ”をお買い上げになった。

本当においしいお米=価格が高い

という理屈でない今のお米の価格。

”魚沼”というブランド力だけで、価格が決まっている今のお米市場。

おかしいと思いません


最新の画像もっと見る