美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

完売御礼!農林漁業祭、「お米の1升マスすくい」

2006年12月04日 17時57分30秒 | お米

昨日の日曜日、市場祭りと併催で、「加古川農林漁業祭」が加古川公設市場内で開催された

市場祭りとの併催とあって、今回は朝が早い

6時半に集合、まだ薄暗く、そして何よりもこの日の朝の冷え込みは厳しいものでした

今回の我々の出店内容は、先日もブログに記述したように、

「鹿児の華米の1升マスすくい 1回¥500」です

上の写真のような機材を出店ブースにセット!お客様の来店を待つ 

7時開店!なかなかお客様は見向きもしなかった。

どうやら”1升”というお米の量がわからないようだ

「この1升マスですり切りで、1.4Kgです。でも、このように盛ったらそれ以上、2Kgはすくえるかも知れませんよ!それで、この値段、お得でしょ!」

と説明しながら、呼びかけた。 

こんな風に盛ってもいいんです。叩いたり、詰め込んだり自由です。

やがて、そうこうしているうちに、お客様が立ち寄りました。

本当にゲーム感覚で、楽しそうにマスすくいをしているものだから、次々と観客が増えてきて、やがて、お客様が列をなしての反響ぶり

 

ひとりが、お客様がマスにお米を入れるのを手伝ったり、「こうやって、揺すったらもっと入りますよ!」とアドバイスしながら、すくっていただきました

「もち米はないんですか?」と尋ねられる方が多いので、急遽、私の店からもち米1Kg入りの袋を10個持ってきて、マスすくいの横で販売

時期がらでしょうか、まあ、大特価にしていたからかも知れませんが、わずか1時間で10Kgのもち米が完売!写真は最後の1袋が売れる瞬間です。

(ちなみに、もち米を持っているデカイずうたいが私です

白米を90Kgと玄米90Kgを用意しての、今回のマスすくい

最初は用意していた白米を売り、8時頃から小型精米機で玄米の精米を実演して、つきたてのお米を混ぜながら販売!そして玄米90Kgの精米がすべて終わり、その精米したお米もすべてマスすくいのバットに入れ、そしてすべてのお米が完売!

時刻は、まだ11時30分、わずか4時間半で180Kgのお米が完売してしまった!

午後2時まで時間があるのに・・・早すぎるよ

こんなに反響があった原因は、確かに安かったからもあるでしょう

1升マスに詰め込み盛ってどのくらいのお米が入っていたのだろう?

売り上げ金額から、今日、計算してみると、なんと1回あたり平均2.1Kgをすくっていたことになりました

「こぼれた分のサービスね!」がサービスしすぎたのでしょうね 

もちろん、この日の収支は、市から出た協力金を入れても赤字です

でも、我々にとっては、「元気なお米屋さん」のいいPRになったのでは

初めて来た市場祭りの様子も見にいきました

いや~凄い盛況ぶりです活気がありますね。

青年部の先輩、OBであるK林さん、K畑さんのお姿も見られました

「今回は、米商連で出店させてもらってます!」と挨拶を

「おう!頑張って売れよ!」とゲキを飛ばされました

60Kgもある大きなマグロが解体され、ブロックに切られて売られていました。

どれも、ひとかたまり¥1000です!安い!

私は、目の前で焼いていた”焼きたてのうなぎの蒲焼き1匹¥800”を買って帰りました。日曜日の晩は、これで、「うな丼」で~す 

活気にみちた加古川公設市場、来年は、もう少し数量を増やして、頑張ります

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルト届いております (はなふさ)
2006-12-04 18:49:35
ご苦労様でした

ベルト届いております
業務連絡、ありがとうございました! (G.HIRO)
2006-12-05 08:06:36
はなふささん!ご苦労様でした!
いや~決算してみると、いかにサービスしていたかがわかりました。やり過ぎですね(^_^;)
13日はよろしく!!