美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

アメリカ牛肉輸入を再禁止???

2006年01月21日 17時34分56秒 | つぶやき

本当にどうなってるの?っていうニュースが飛び込んできましたね

「アメリカから輸入された牛肉に脊柱が混入していたので再禁止しました」

ちゃんとアメリカと合意を確認しての再開じゃなかったの

「アメリカの農務長官は、日本が輸入牛肉に日米合意で禁止されている脊柱(せきちゅう)が混入していたと発表してから数時間のうちに、一連の安全性確保対策を発表。「非常に深刻な問題と受け止めている」と述べた。」

そんな数時間で対策発表が出来るんだったら、

どうして初めからちゃんとやらんのや!!

「アメリカ肉牛生産農家でつくる全米肉牛生産者団体(NCBA)や米国食肉協会(AMI)、米国食肉輸出連合会(USMEF)は二十日、米国産牛肉のBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)危険部位混入問題について、相次いで遺憾の意を示した。」

何が遺憾だ~

あんたらが、ちゃんとやらないからだろうが!!

本当におかしいよね

こんなにも、日本はなめられてるのか!!

今後の政府の対応には注目だね

せっかく、「吉野屋の牛丼」が、もうすぐ食べれると思っていたのに・・・

でも、今回ので・・・怖いなぁ・・・でも、食べたい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (lainmaker)
2006-01-21 17:49:33
早く食べたいです!!

吉野家の牛丼!!!
返信する
はじめましてっす。 (後輩F)
2006-01-22 15:36:38
ぼくも吉野家の牛丼大好きでしたが、今回再開されても食わないつもりでした。



内外の圧力に押し切られる形での輸入再開となったわけですが、米国民ですら国産牛は然るべき検査機関で検査された割高なもの以外は食べないようにしていると聞きました。

まして、日本が輸入するええかげんなヤツはなおさら危険でしょうね。



輸入血液製剤然り、危険と認識しながら輸入をつづけ、犠牲者が出たら責任のなすりあい。消費者が自己管理するしか相変わらず防衛手段はないでしょうねえ。
返信する
コメントありがとうございます! (G.HIRO)
2006-01-23 07:57:24
lainmakerさん、後輩Fさん、コメントありがとうございます。

確かに、輸入再開となっても、国民が以前と同じように、米牛肉を食べるかと言えば、そうではなさそうですね。

特に、今回の再輸入禁止で、「再開したら、再び食べる」という人も減少したでしょう。何のために、長い期間、輸入禁止して、国の間で議論していたのか!

このいい加減には、腹がたちます!

「吉野屋」も米牛肉の使用をやめて、もっといい牛肉を使って、牛丼復活すればいいのに・・・

あの味だったら、少々値段が上がっても、消費者は食べてくれるでしょう。

「食の安全」のためだったら・・・

と思うのですが・・・



吉牛食べたいよ~!!豚丼はあきたよ~!!
返信する