美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

紫黒米”むらさきの舞”

2006年06月22日 15時53分56秒 | お米

昨日、先日の加西YEG設立20周年記念式典・祝賀会の時に記念品としていただいた紫黒米”むらさきの舞”を我が社で、試食してみた。

説明に書いてあるように、お米1合に対してスプーン1杯

店にはカレー用の大きいスプーンしかないので、お米5合に対して、軽く3杯程度を入れて、炊飯した。

お米は雑穀と混ぜて炊くと良く合うと言われる「花キラリ」を使用した。

炊飯したお米は、紫色になった。

一見、赤飯と間違いそうだ。

案外、あっさり感のある「花キラリ」に混ぜたのだが、もっちりとして、前回、「花キラリ」を試食した時よりも、おいしく感じた。なるほど、良く合うんだな、このお米

食感はというと、玄米よりも食べやすいが、時々、粒々感がある。

この紫黒米”むらさきの舞”は、アントシアニン色素を多く含んでおり、このアントシアニンが活性酸素を分解するなどの働きがあり、老化防止発癌予防のほか、視力回復血管保護などの効果があるといわれているらしい。

価格は、ネットで検索すると100g¥100ほどのようだ。

確かに、普通のお米に比べたら割り高だが、混ぜて炊くという調味料的な観点からすれば、そんなに高いものでもないと思う。

扱ってみようかな?この商品

加西YEGは、今年、このお米でピンクのどぶろくを作るそうだ。

こちらも楽しみだね


加西YEG設立20周年記念式典&祝賀会に参加!

2006年06月22日 08時55分05秒 | 青年部

ひさびさの投稿です。この投稿は、またまた青年部関係者以外の方には理解が苦しむ内容です。ご了承ください

先日6月18日に、加西市健康福祉会館にて「加西YEG設立20周年記念式典」が開催され、出席してきました。

加古川YEG会長とJR加古川線、北条鉄道を使っての、”のんびりローカル線の旅”で北条町駅に到着、駅まで加西YEG直前会長のY本氏が迎えに来てくれました。

会場に来て、びっくりしたのは、なんと日本YEGメンバーの多い事・・・

K園相談役をはじめ、M本近畿ブロック会長、M葉近畿ブロック直前会長などの蒼々たる顔ぶれ、近隣青年部からも多くの参加者がありました。

そんな蒼々たるメンバー出席のもとだったのか、本当に加西YEGのメンバーの緊張していた事・・・

バリバリ緊張の「開会宣言」にはじまって、本当に”消防団のノリ”の礼、歩き方

式典のクライマックスとなったのは、”20年のあゆみ”のビデオ上映

これまでの事業を紹介しながら、歴代会長を一人一人紹介してステージへ登壇させるという演出は”先輩想い”のメンバーの気持ちが伝わってきた

懐かしい歴代会長、T輪さん、K田さん、T見さんといったすでにOBとなられた皆さんがステージに登壇、懐かしかった

引き続き、場所を兵庫県フラワーセンター レストラン「フルーリ」に移し、祝賀会を開催

 

懐かしい加西YEGのOBの皆さんや、日本YEGメンバーと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

そして何よりも、我々が10月開催する加古川YEG15周年記念式典・祝賀会の参考になったと思います。

今回、参加した加古川YEGメンバーは11名。ただ、この前の亀岡での近畿ブロック会長会議の時に参加したメンバーとほとんど変わらないというのも、ちょっと残念な気持ちでした。

ちなみに、日本YEGのホームページにも、掲載されています。こちら

実は、本年度の日本YEG広報委員長は、私が一昨年、日本YEGに出向していたときの同じ委員会の仲間で、今回も記事を依頼され、私から写真、記事提供しました。

皆さん、ご覧ください。