another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

中原中也の里---山口市の中也の記念館

2010-11-22 12:16:58 | Weblog

山口県まで足を伸ばしたのだから、

是非とも山口市内にある中原中也の記念館には

行ってみたかったです。

入場料300円ほどで、たくさんの貴重な資料、写真が見れました。

館内の写真撮影は禁止でしたが、入ったすぐ正面の壁に飾られてあった、

冒頭の有名な中也の写真の撮影だけが許可されました。

 

中原中也記念館

http://www.chuyakan.jp/00top/01main.html

 

 入場チケットとパンフレットです。

 

 

 建物の玄関先にも色んな詩が書かれてあるボードが

飾られてありました。 

 

掲載に関して 無許可、無認可の

家内の母親の写真です。

今回、家内の故郷に帰省して一緒に小旅行をしました。

まあ身内はblog見ないでしょうからいいか--。

 

 

記念館まえの石碑です。

 

近くの公園に石碑もありました。

こちらの方が分かり易いかも知れません。

詩の方も分かり易いです。

 

 

 

 最後の二行が印象的です。

 

 あゝ おまえはなにをして来たのだと

 吹き来る風が私に云ふ      (帰郷より)

 

 

 

 

 数種の小冊子が販売されていて、

読めそうなものは全部買って来ました。

 

 

同じく、館内で買った葉書です。中也の詩が掲載されていて、

使うのが勿体無い気もします。

 

 

 

汚れちまった--の詩が載っている葉書です。

とっておきの一枚です。

誰に送るのでしょうかね。

自分でも分かりません。

 

 

 

 これも葉書の写真です。

「在りし日の歌」の中の 後記より が印刷されていました。

 

あなたは私を愛し、

私はあなたを愛した。

 

あなたはしっかりしてをり、

わたしは真面目であった。

 

そしてあなたは私を別れた、

あの日に、

 

まだ原本でこの箇所は確認できていませんが、

なんだか考えさせられます--。

                            日記@BlogRanking   Please make one click for me.                                                                                                                                                                                                                                     

 

                Twitter/anotherbeatle/ http://twitter.com/anotherbeatle

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投げ銭LIVE ---北浜雲州堂で。 | トップ | 海の傍の教会と角島大橋--... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口県! (cabe)
2010-11-24 07:27:53
奥様の実家、山口だったんですか。
私、山口県行ったことがありません。(爆)
通ったことはありますが・・・。
実は長男が受験で山口県の「水産大」なるところを受けると。
私そんなところがあるのを初めて知りました。
とりあえず、今月末、香川大の推薦入試の面接&小論。
これで決まっちゃえば受けませんが。
返信する
おいでませ山口へ (アナザービートル)
2010-11-24 08:43:45
家内の実家は福岡県なのですが、そこから足を伸ばして山口まで来ていました。
スケジュール的には無理だったのですが、中也のここはどうしても訪れておきたかったです。

多分息子さま香川大パスすると私は思いますので、山口には縁がないかも知れませんね。(笑)
山口の日本海側から車で南下しましたが、普通道路でもとても走り易かったですね。 おいでませ山口 の垂れ幕が印象的でした。
返信する
大変ご無沙汰しています。 (ちひろ)
2010-11-30 09:46:13
大変ご無沙汰しています。

山口は、萩と秋芳洞に行ったことがあります。

確かガードレールが黄色でびっくりした覚えが…。
あれは県道だけで、夏みかんの色なんだそうですね。
もう10年以上前の話です。

恥ずかしながら中原中也が山口出身とはしりませんでした。
しかも、湯田温泉…立ち寄り湯に行ったのになあ…。

高校生のときに好きだった歌手の方が中原中也が好きだと言っていて、
それで読んでみたことがありました。
高校生の自分には、いろいろと痛くて読み続けるのがつらかったような覚えがあります。
なんででしょう。
今読んだらまた違う思いがあるのでしょうか。

これはのんさんの記事の話ですが、「ゴースト」を見たことがないのです。
この前テレビで見ればよかったなあ。
今度ぜひ見て、アナザービートルさんを思いうかべるよすがにしたいと思います^^

すっかりのご無沙汰でしたので、忘れられてないとよいのですが…。
またお邪魔します!
返信する
こちらこそ-- (アナザービートル)
2010-11-30 10:54:57
本当にご無沙汰しています。
お子様が生まれたそうですね、遅ればせながらおめでとうございます。忙しくてブログも出来なかったでしょうね。

のんさんつながりでちひろさんとネット上で交友させて頂いているわけですが、もうちひろさんは私のブログにはコメントもしてくれないだろうなとずっと思っていましたので嬉しいですね。
長いインターバルでしたが今後ともよろしくお願い致します。またインターバルがあるかも知れませんが(笑)。
ゴーストにかんしてはノーコメントです。(爆)
 いろんなこと頑張ってくださいね。
中也は私のこだわりですね。遠かったですけれども決断で行きました。得るものが多かったです。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事