another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

アコースティックライブ

2010-05-19 04:18:49 | Weblog

          自分の勤めている福祉施設の記念祭の催しで

                歌とギターを頼まれて、

            仲間のスタッフとユニットを組みました。

         長い間アコースティックはやっていなかったので 

             一年待ってくれと言ったのですが、

                  どうしようもなく

                  一ヶ月の猶予で

              出演せざるをえない状況でした。

 

 長い間使用していなかったアコースティックを取り出し

一ヶ月間スタジオに行ったりして練習しました。

時々左指が痛くなり、

弦を押さえるのがつらい時がありましたね。

時々はスタッフと一緒に、

そのほかの時は個人練習に励みました。

そして5月15日仕事場でのライブが終わり、やれやれです。

曲はかぐや姫の「神田川」と

井上陽水の「東へ西へ」でした。

若いころはよく歌い弾いていたのですが、

本当に気合を入れてアコースティックを弾いたのは数十年ぶりでしたね。

ライブは緊張しました。

自分なりの100%の出来ではなかったのですが、

とても楽しかったです。

すでに有名になっている

フォークのスタンダードばかりではなく、

新しいものにも挑戦したいです。

 次の機会があれば

LET IT GO

という曲に挑戦したいです。

これを男のUNITでやってみるのも面白いかと思います。

以下のような詩です。

共感を呼ぶ詩です。

 

 LET IT GO

 誰を信じて歩けばいいの?

   都会の中さ迷ってた Everyday

  いつになれば心が晴れるの?

    曇り空に問いかけていた Always

        運命が引き寄せた 君に出逢わなければ

                今も心閉ざして 不器用な私のまま過ごしていただろう

                           (一部引用/中嶋ユキノ 氏 作 LET IT  GO)

                この詩と伊藤由奈のボーカルのこの歌いいと思います。

       (   PV  )   http://www.youtube.com/watch?v=NPsfE-FzdUU

Please make one click for better ranking.

日記@BlogRanking 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先端で、 さすわ さされるわ... | トップ | たった二分で取る?***** EX... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ! (cabe)
2010-05-19 07:12:57
いやぁ~いいですねぇ
できればずっと続けてくださいね!
因みに私、ショパン生誕200年ということで
正月から「ノクターン」を練習し始め先日完成しました。
今から細かいところ修正して行きます。

しかし!伊藤由奈!!!
曲はともかく、アナザービートルさんから彼女の名前がでるとは・・・。
イメージが(爆)

訪西尾、楽しみにしてます。
お昼は西尾城から5分ほどで行けるお店で「中華そば」食べましょう!
ふらふらポタリングで行けるところ考えておきます。
返信する
ノクターンですか- (アナザービートル)
2010-05-19 15:04:06
しかしノクターンですか--。
ピアノがOKなんですね。ギターもいけるし--。

私はこれ以上今の日常に取り込めませんが、JAZZでも弾けたらいいでしょうね。家のピアノは数十年家のなかに存在しているだけです。

伊藤由奈はNANAでレイラ役で出てきて頭にありました。彼女の曲はあまり知りませんが、今回の曲はPVをたまたまネットで見て心に残りました。JAZZ、BEATLESとよく言ってますが、案外このあたりが私の本質かも知れません。(爆)
この曲は頑張ってマスターしますよ。
詩がストーレートで深みがあっていいです。

西尾行き楽しみにしています。
せめて当日雨がなければいいですが。
また詳細は連絡します。
返信する
お邪魔します (のん)
2010-06-07 05:10:51
「神田川」いいですね。
僕はなぜかこの歌と谷村新司の「22歳」を聴くと、涙が溢れ出そうになります。カラオケで歌うと、本当に人目もはばからず嗚咽してしまったことがあります。自分の心のどの部分を突き上げてくるのだろか…と思うのですが、まぁこの世界に理屈は成り立ちませんから深くは考えません。
井上陽水の歌も胸を騒がせてくれますね。

ギターは僕も少しだけ経験がありますが、ほんと、あれは左指が痛いですよね。
僕は指が短いから余計に辛いです(笑)。
アナザービートルさんの、いつまでも瑞々しい感性に、勇気をもらっています。

LET IT GO 頑張ってください。
LET IT BE も好きですけど(関係あれへんがな)。
返信する
何年かまえ (アナザービートル)
2010-06-07 07:22:05
何年かまえ中百舌鳥の近くの店に飲みに、食べに行った時、のんさんは神田川が好きだと言ってましたね。そしてわたしがそこで神田川をカラオケで歌った訳ですが、酒も飲まずに素面でよく歌えるねと、のんさんに言われたことを思い出します。(本当に飲めないのでしかたない--)
 エレキは今習っていますが、アコースティックは本当に指が痛くなるので、以前より触るようにして指をならしています。家ではかなり大きな音になるので、休みの日にはスタジヲで弾いていたりしています。この年になると気負いもないので返って、今頃またやりはじめて良かったのかと思います。 
 LET IT GO がんばりますよ、すこし恥ずかしいですが。のんさんも又尺八で真っ赤な太陽をやって下さい。そのときはアコギでサポートしますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事