GESブログラブ -知への招待- GES PREPSCHOOL

WebLog_Love Site ∬xydx May You take a walk for Intelligence

修 行

2006-08-19 00:19:41 | 日記・エッセイ・コラム

今、「人としての大義名分」「社会人としての大義名分」論を書いたのですが、

誤って消してしまいました。1500字程度でしたが、消えたときは気合でもう一度は

気合が入りませんね。深夜ですので、今日は以前に書いたエッセイを掲載しておきます。

<修 行>

今日はまた遅くなってしまったね。風邪はどうだい。

仕事には慣れたかい。辛いかい。人生賭けだよ。

迷うことなく、いいと判断したら思いっきり、走るべきだよ。

どんな時も、守りには入らない。

典型的日本人はモノを蓄積しようとする。

よく考えてごらん。君が持ってて世の中よくなるの。

才ある人に預けるとその人の才能でそのお金が世の中を

素晴しく変えていく、と考えたら、君はそれでも持ち続けるかい。

私は社会に預けます。

そんなタレント(才能)が誰しもにあると日本はガンバレるよね。

一人々々の才能が摘まれる時代に入ったら大変だ。

皆が知の生産者のプロになれば不安は終焉を迎える。

当然だろ。人生、この海に身を預けてごらん。怖いかい。

私は飛び込まない方が怖いと思うよ。わかるかい。

003.04.17. Written by Hiroshi Kimura


コメントを投稿