育つ葉
真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。
素材は何にする?色は何色がいい?
それって、どうやって決める?
君たち若者はまだ素材も色もまだまだ決まっていない。
高校生までは海や山、そしてそれらが持つ色を見てきたんだ。
海のもつイメージと色がクロスし、それが全体としてシンボル化する。
君たち若者はそれら沢山のシンボルを情報ではなく、知識として身に
つけている。まだまだ、シンボル化していないものも勿論、あるよね。
君たちの耳、目には多くの情報が入り、ある時は知識となり定着し、
また、ある時は情報という削除メールや削除ファイルとしてデスクトップの
ゴミ箱に入っているんだ。だから、君たちの体験してきたことは決して
無駄なものはない。必ず、どこかにある。君たち皆、同じ時間を生きてきたよね。
そのゴミ箱に入っている情報を使えるようにするために学ぶんだ。
そして、この木のように秘められた才能が一枚々々、緑の葉っぱになる。
結果として、大きな木という素材と色を持つ一つのシンボルとなるんだよ。
君たち、真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。
素材は何にする?色は何色がいい?それって、どうやって決める?
答えは簡単だね。教育って自分の持つ才能をカタチにすることなんだ。
GES塾長 木 村 浩
GES進学予備校-河合サテライト-GES宇部本校
GES資格予備校-LEC山口大学前校提携校・LEC宇部琴芝校提携校-
GES英語予備校-ELS+e・山口本校・宇部本校-
朝日新聞/読売新聞/毎日新聞」「21世紀日本を救う教育」VOL3より抜粋。
(2002.6.28.FRI 読売新聞 進学特集別刷折込トップ上面掲載エッセイ)
FM「ドリカム」VOL5使用 2002.10.05.SAT 18:05~19:00(55m)
GESプレップスクール www.gescom.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます