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育つ葉

2009-06-08 04:50:24 | 学問

「育つ葉」

真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。

素材は何にする?色は何色がいい?

それって、どうやって決める?

君たち若者はまだ素材も色もまだまだ決まっていない。

高校生までは海や山、そしてそれらが持つ色を見てきたんだ。

海のもつイメージと色がクロスし、それが全体としてシンボル化する。

君たち若者はそれら沢山のシンボルを情報ではなく、知識として身に

つけている。まだまだ、シンボル化していないものも勿論、あるよね。

君たちの耳、目には多くの情報が入り、ある時は知識となり定着し、

また、ある時は情報という削除メールや削除ファイルとしてデスクトップの

ゴミ箱に入っているんだ。だから、君たちの体験してきたことは決して

無駄なものはない。必ず、どこかにある。君たち皆、同じ時間を生きてきたよね。

そのゴミ箱に入っている情報を使えるようにするために学ぶんだ。

そして、この木のように秘められた才能が一枚々々、緑の葉っぱになる。

結果として、大きな木という素材と色を持つ一つのシンボルとなるんだよ。

君たち、真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。

素材は何にする?色は何色がいい?それって、どうやって決める?

答えは簡単だね。教育って自分の持つ才能をカタチにすることなんだ。

  

本日から「木村浩のもう一つのコラム-知への招待-自然・社会アーカイブ」

の幕開けです。

このエッセイ知っている人も中にはいると思います。

沢山のメディアに掲載して参りました。

2002年に私の作った会社のエッセイロゴです。

年をとると人の心のキャンパスは真っ白ではなく、

真っ黒になっている気がします。

中年になってパラダイムは出来上がってしまっても、

パラダイムシフトする能力を持つ必要があると感じます。

若い頃はパラダイムを作ることが大切だから、

「育つ葉」なのです。

年をとるにつれて違うアングルからの「育つ葉」を

持ちたいものです。

本日はこのエッセイでデパーチャー。

自然界を知る、即ち、神を知ると同値です。

わかりますか。

神というのは「自然の摂理」ということは元祖「知への招待」

で説明してあります。

我々はこの自然界を散策し、驚き、感動し、美を脳に創造する

ようになります。美とは綺麗な法則性です。

真理とは何か。美です。それは普遍的な法則だからです。

天動説と地動説は軍配は地動説に上がりました。

なぜ、地動説には美しい楕円という幾何学的な法則があったからです。

森羅万象、正統は「神」(自然の法則)です。

これには誰も逆らえません。

社会における「法」は人間の権利や生活を脅かすようなら、

浄化されます。法曹は法(条文)を自然の法則と考えることなく、

当てはめていると、必ず行き詰まり、カタルシスされます。

商売で人を法を使い、詰めていると必然的に己もその法に

もしくは自然の法(摂理)に詰められてしまいます。

いつかは病の如く、誰しもが出くわす問題です。

自然という美を土台に私たちは生きています。

毎日、人間模様を作っています。

これからその「美」を求めて、虚偽社会を自然社会に

変えて参りましょう。


GESプレップスクール宇部校琴芝教室