GESブログラブ -知への招待- GES PREPSCHOOL

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2008のGES進学

2007-09-26 07:58:54 | 受験・学校
現在、GES進学では「河合サテライト講座」(講義)・
「河合塾e-ラーニング」(演習)を主体に学習を進めています。
サテライトVOD(校舎サーバー)を8月に設置する
予定でしたが、現在、検討中に入りました。
2008年度は「河合サテライト」から「河合塾マナビス」に
名称、システム・ファシリティーとも新しくなる予定です。
もちろん、100%VOD(校舎サーバー)しかありません。
DVDは予備校初、全撤廃致します。
校舎サーバーですから、他予備校のように
ビジー状態で停止することはありません。
アクセスするには校舎単位でGES進学では
GES生だけで使うから、込み合うことはまずないからです。
センターにサーバーを置けば母集団は全国の校舎となりますから、
込み合い、トラブルも多いのです。
授業品質重視の河合スタイルです。
但し、しばらくは、(1年間程度)
「河合サテライト講座」「河合塾マナビス講座」が混在する期間が
あるかも知れません。この2つの違いは「講座数」と考えて貰えれば結構です。
現在、207講座(速習込み:07単独157講座)から3倍程度に増えます。
受講の仕方は全く変わりません。
「e-ラーニング」もそのまま継続して存在しますし、
「e-ラ-ニング」は更にパワーアップして参ります。
まだ、数学・英語・古文だけですから。

毎年、進化していくGES進学コンテンツは

-全教科学習教材-
「河合サテライト」
「河合塾マナビス」
「河合塾e-ラーニング」

-語学基盤-
「ELS総合英語e-ラーニング」(ELS)
「論理エンジン」(SPS)
「現代文演習」(SPS)難関現代文
「難関英語」

-重要検定-(準会場)
ニュース検定
日本語検定

※生徒諸君全員に必要な検定しか致しません。

-GIGAVISION-
小中e-ラーニング
小中高e-ラーニング

等で構成しています。

-演習プリント-

推奨は「河合塾e-ラーニング」が一番でしょう。
これが、何よりもやりやすく、問題量も多く、
力の付く演習講座です。

まず理解には「サテライト」「マナビス」講座です。

また、詳細は追って紹介して参ります。

GES塾長


objection!

2007-09-24 15:10:28 | 受験・学校
しばらくぶりのObjection!です。

可笑しな塾が「大学説明会」と銘打って、県内の塾生を
貸切バスで集め、大学の広報部か知りませんが、招待して
数校の説明会をするようですが、12月1日継続ですから、
あれやこれやと発奮しているようです。

1大学20分くらいの説明で何がわかるのでしょうね。
多分ジュース、お土産が出ますよ。
どんどん参加して、持て帰って私に下さいね。

大学の説明を聞きたいなら個別でできますよ。
GESならキミの志望校の広報部の方を呼んで。

あの会場の賃貸料は高い受講料から出るのでしょうね。
高速○○トレーニングは強制化はなくなり、
講座に変更できるようになったそうですね。
裏返すと、余程、無駄なゲームなのでしょう。

個別指導システムも受講料の倍と打ち出して、
誰も受けていないような。
20コマの授業を約15万円出して受けますか。
横に大学生が付いていて。邪魔と思うのですが。。。
「河合プラズマ授業」が4単位63,000円が市内最安値です。
他塾・予備校は5,000から10,000円高いですね。

ところで夏合宿ですか、昔懐かしの。何が楽しくて
このくそ暑い中、ウン十万も払って、暑さを買いに
行くのでしょう。朝の4時起き?今の現代社会では
考えられない非常識。
受けた受講生に聞きます。
100点くらい伸びましたか?
朝の4時起き、ウン十万、酷暑買いでそのくらい
のびないと、「布団売り」高価な健康布団を買わされたのと
同じでしょ。
将来、ネズミ講に引っかかる性格になりますよ。
識別能力が必要ですね。

御免なさい。高校生諸君に言ってはいけませんね。
売り側の塾ですね。悪徳商法は。

「ただ講習」は一種の悪徳商法なのでしょよ。
知っていますか。「囲い込み商法」
他の商品、他塾を見せる隙を与えない。
わかるでしょ。
生徒数が増えない場合、
1人生徒あたり単価を上げる方法を取る。

しかし、やはり失敗!

やはり、アマチュア予備校です。
プロフェッショナル予備校は三大予備校SKYは不動でしょう。


夢をカタチにする方法

2007-09-23 22:16:16 | 悩み

夢をカタチにする方法



寝る前に出来れば鏡の前で、夢を心に強く念じるのです。



より細かく、十二分に加味して、色をつけ、あたかもすでに実現しているか



ように、頭の中に描くくのです。 「いいことだけを心に描け」



人間には顕在意識と顕在意識があります。



顕在意識に強く訴えかけると必ず潜在意識に到達します。



そうするとそれが信念となり、驚くべき力でものごとが実現していきます。



特にいいことをしようとすると必ず神様が助けてくれます。



幸せとはいつもリラックスして、不安のない状態です。 



毎日瞑想を10分間行います。



瞑想すると驚くべく頭の中がすっきりし、すがすがしくなります。 



瞑想後、しょう句を唱え、その後気功で背骨のゆがみを補正し



大の字で寝ます。



その時、リラックスできる音楽をかけます。 



そうして、自分になりたい姿を頭に描くわけです。



すでに実現してしまったのとく。



また、小さい頃の楽しかった思い出にひたることもあります。



その時は本当にリラックスして、これこそが求めていた至福の瞬間で



あるとう感じを強く受けます。




人生の法則

2007-09-23 22:09:01 | 悩み

人生で起こるすべては因果応報の原理によって発生します。



よいことをすれば、必ずよいことが起こります。



悪いことをすれば、必ず悪いことが起こります。



正しい方法で努力すれば必ず成功します。



間違った方法で努力すれば必ず失敗します。



しかし、上記のことが起きるには少し時間がかかります。



よいことを思えば、必ずより早くよいことが起こります。



悪いことを思えば、必ずより早く悪いことが起こります。



人間は1日にいろいろなことを思いますが、



大多数の人はよいことを思う時間が少なく、



悪いことばかり考えます。



邪念、妄念、雑念を消す一番いい方法は瞑想、禅です。



「いいことだけ考えろよ」



まず、顕在意識に良い思いをたたきこみ続けるといつか潜在意識に到達て



夢が実現します。



だから、いつも楽しいこと、わくわくすることを考え続けるのです。



清い思いをいつも持っている人に不幸な人はいません。



思いは人格と運命の設計者です。



穏やかな心の人に病気の人はいません。



心の健康は病は変化します。



人の心の中の思いで運命が決まっています。



これは人生の法則であり、神ながらに定められた動かすべからず鉄則です。




現代文を読むカラクリⅧ

2007-09-01 20:47:21 | 受験・学校
GES塾長:木村浩の9月1日のお話

「価値観が違う」とか、よく使う言葉ではないでしょうか。

価値観が違う人とは話したくない。

ここで、考えるべきことは、なぜ、価値観が違うのでしょう。

生まれも育ちも違う人間が、価値観が違うのは当然です。

キミは南アフリカ共和国の人たちの価値観はわかりますか。

人間には本能(人間の性質)と理性(ロゴス)・感性(パトス)

がありますね。

本能項目は微差はあるもののほぼ同じです。

本能は現代環境下で感性に影響を及ぼします。

理性は現代環境下でパラダイム化します。

これが哲学=宗教=人間の科学(価値感)です。

つまり、時空(時代と地理)で価値観は変わり、

感性そして本能にまで規制を掛けます。

米国のネオコンとイスラムのアルカイーダが

対立して当然なのです。

中道派が米国を支配しきれない程、ネオコンの力は

強いのです。「悪の枢軸」とブッシュが言った国々は

本当に悪なのか、考えてみてください。

相対的ですね。

人間の本能として「争い」は嫌います。

ならば、なぜ湾岸・アフガン・911が起こったのか。

このあたりになると、もう切れてしまう人も沢山いるでしょう。

だから、時代的・地理的常識が必要なのです。

人間がわかっても、人間を取り巻く環境を知らないのです。

日本の抱えている問題は大きなものはいくつありますか。

憲法改正・・・・・暗記でなく、わかっていますか。

明日、9月2日(日)N検を受ける諸君は理解してますね。

世の中が求めているのはN検のような時事的問題を

ティーンエージャーに知って欲しいのです。

養老猛先生が会長であるこの日本で最も重要な検定

は養老先生の書籍からもわかるでしょう。

「バカの壁」これは何が書いてあるのですか。

「いくら話してもわかりあえない」と表紙には書いてあります。

何が違うのか。そうです。私が前述したことです。

まだ、高校生だからは理由になりません。

将来の日本を担っていくキミたちが社会参加する教育

を受けなくてはならないのです。

社会から疎外された教育は教育ではありません。

社会と密着した教育が本当の教育なのです。

社会と密着した学問をしなければ、現代文は本当には

読めません。前段階として「論理」を学んだのです。

「21世紀日本を救う教育」はGESが担います。

まず、私の言っていることに耳を傾けてください。

難しくてわからない、ではなく、「それはどういうことなのか」

考えてください。聞いて下さい。

(ここは「資格ブログラブ」ではありませんが)

資格を取る人も全く同様なことが言えるのです。

社会科学をわからずして、資格を持っても本との社会の

役には立てません。「法の暗記」は絶対にしないように。

最も身近な法令である「民法」は我々の毎日の生活に

関わることしか書いていません。

内容は「総則・物権・債権・親族・相続」です。

一生に必ず、対面することばかりですね。

これが基礎力です。

この界隈に憲法・刑法・商法(会社j法)・民事&刑事訴訟法

等、1000を超える法令が我々を取り巻いているのです。

「現代社会」があるから「法」が存在するのです。

だから、社会科学、即ち、時事的問題を知って

法の勉強をして欲しいのです。

大学進学・大学院進学・資格取得のどれも社会と密着した

学問として捉えて欲しいのです。このような人間が

日本のリーダーになります。

自分には関係ない、ではありません。

私のイイタイコトはキミが日本のリーダーなのです。

受験で成功したければ、自然・社会の本質を知ることです。

わかりますか。

GES進学生(河合塾)・GES資格生(LEC)はこんな

人財になって欲しいのです。

木村浩の「知への招待」へ入ってきて下さい。

楽しい・真剣な社会を受験を通して作って参りましょう。

では、本日の哲学(=科学パラダイム)を始めます。

<哲学への挑戦> 

異郷の哲学 第1章                 

今、ここにある価値観が世界のすべてではない。

イスラム圏でも、遊牧民の世界でもそして、

東南アジアでも先進国化を拒む明確な意思がある。

そして、人の豊かな生を間がえる時、

商品が並び、流行に奔走し、

貨幣の蓄積に邁進(まいしん)する私たちの世界を「先進国」

と呼ぶのは、無知と傲慢(ごうまん)の産物であると捉えることができる。

 例えば、日本の歴史を彩っていた中国的価値観、南方的価値観、

そして国風文化と称される価値観、これらは一体どこへ消えたのか、

その由来を手繰(たぐ)り、その消失の経緯を手繰る時、

近代化という美名の元に打ち捨てられた、過去の価値観の中にある、

その豊穣さを見出すことができる筈である。

 だから、私たちは辺境を見なければならない。

だから、私たちは過去を見つめなければならない。

だから、私たちは伝統をまさに今を生きるものとして捉えなければならない。

それこそが、私たちの可能性である。

また、それこそが、私たちの拠点である。

ここではないどこか、それは実に私たちの足元にあるものであり、

私たちの目前にあるものである。
 
 2003.05.24.SAT
                            (460字)

GES進学予備校(河合塾)
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