GESブログラブ -知への招待- GES PREPSCHOOL

WebLog_Love Site ∬xydx May You take a walk for Intelligence

人生の重み

2013-11-16 20:00:15 | 人生
素直、実直、木訥に生きる。
これを愚直という人もいる。
社会の歪みは人に素直な生き方を忘れさせてしまう。
結果、住み難い世の中を作ってしまう。
真っ白な心を持つ子供たち、無邪気な子供たち、
助け合って生きていくと信じている素直な子供たち、
否、大人たちにも沢山いる。
私たち、ひとりひとりがしっかりと生きる原点を見つめ、
目を離してはならない。
年を取るにつれ、原点を見失いがちになるが、
得度に至ると、再び、生きる原点が見えてくる。
神(自然の摂理)を越えることはできないが、
人生の成長期、成熟期にこそ、神仏に近づきたい。
この仏心を誰もが持つことが、子供たちの未来を作る。
驕り、怒りは徳を消す。素直な生き方が徳を作る。

GESプレップスクール


神のノートを覗き見しただけ

2013-11-04 18:26:11 | 学問

この世で周知であること、未周知であることが合算され全体となる。

科学的に証明されていること、されていない不思議な事こと、

そして、まだ未知なること(全く知らない世界)に分類される。

いかなる発見も既に人間が出現する以前に存在したものばかり。

数も人間が見つけたものではない。

数は人間以前に存在した自然の真実そのものである。

人間はそれを認識したときにはじめて驚く。

だが、偉大な人間は「神のノートを覗き見しただけ」であるという。

特に自然界の学習は、発明ではなく、見えないものの発見である。

学問とは神に近づくことのできる方法である。

※神=自然の摂理

※学校教育学習とは、周知の事実を知り、習得するための練習

※実務教育学習とは、人間の必然性に従い、自ずと作り出した事柄を習得するための練習


GESプレップスクール宇部校琴芝教室