君たち、何のために勉強しているのですか。
お父さん、お母さん、何のために働いているのですか。
皆さん、何のために生きているのですか。
受験の為ですか、将来の就職の為ですか、お金の為ですか
会社の為ですか、ノルマの為ですか、生活の為ですか、
家族や愛しい人の為ですか、生を与えられたから生きているのですか
どれも具体的正解だと思います。でも、ちょっと考えてみてください。
「生きがい」って何ですか。皆さん、何かに、誰かに必要とされていますか。
もし、必要とされていないと思うなら、「生きていく糧」がありますか。
何かにまた、誰かに必要とされていると感じることって「生きがい」の
必要かつ十分条件だと思いませんか。
必要とされること、それは「生のモチベーション」を生み出します。
その大前提(抽象的解答)の上で、
「なぜ勉強するのか」「なぜ。仕事をするのか」の
具体的解答があるのです。
これらを解って勉強し、「頑張れ日本」に貢献できる人になる義務。
そのソリューションを与えるのはGESです。
GESは社会が必要とする「生きがい」を持てるような人創りを遂行います。
諸君、脱コロニアル・脱個性を旗に掲げ、21世紀「知の時代」を真剣に生きてみよう
ステレオタイプの君、数学なぜ勉強するの・・・
木 村 浩(GESプレップスクール塾長)
頑張れ日本! 頑張れ子供たち!
読売新聞2002.04.25.掲載
学校特集表紙エッセイ
GES進学予備校
www.gesnet.co.jp
お父さん、お母さん、何のために働いているのですか。
皆さん、何のために生きているのですか。
受験の為ですか、将来の就職の為ですか、お金の為ですか
会社の為ですか、ノルマの為ですか、生活の為ですか、
家族や愛しい人の為ですか、生を与えられたから生きているのですか
どれも具体的正解だと思います。でも、ちょっと考えてみてください。
「生きがい」って何ですか。皆さん、何かに、誰かに必要とされていますか。
もし、必要とされていないと思うなら、「生きていく糧」がありますか。
何かにまた、誰かに必要とされていると感じることって「生きがい」の
必要かつ十分条件だと思いませんか。
必要とされること、それは「生のモチベーション」を生み出します。
その大前提(抽象的解答)の上で、
「なぜ勉強するのか」「なぜ。仕事をするのか」の
具体的解答があるのです。
これらを解って勉強し、「頑張れ日本」に貢献できる人になる義務。
そのソリューションを与えるのはGESです。
GESは社会が必要とする「生きがい」を持てるような人創りを遂行います。
諸君、脱コロニアル・脱個性を旗に掲げ、21世紀「知の時代」を真剣に生きてみよう
ステレオタイプの君、数学なぜ勉強するの・・・
木 村 浩(GESプレップスクール塾長)
頑張れ日本! 頑張れ子供たち!
読売新聞2002.04.25.掲載
学校特集表紙エッセイ
GES進学予備校
www.gesnet.co.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます