防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

レベルの高すぎるスケッチは困る

2009年01月30日 | 技術動向
悲しい技術動向です。これが発注者から言われたことです。イマドキのゆとり教育を受けた世代でもあるまいし、マニュアル主義の弊害、ここにきわまれりです。聞けば、高度すぎるとみんなができない、とのこと。

そういう人は、学部2年生くらいの医学生に主たる執刀医となって手術をされても、とんと平気なひとなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今岡)
2009-02-02 08:50:39
前後の経緯が分かりませんので、何んとも言えない部分はありますが、私も類似の経験があります。
従前よりも“よかれ”と思い行った努力,工夫が封殺されるのは実に悲しいものです。
「みんなにはできない高度な」ことをやってのけるのが技術者だとおもうんですけどね。
民間の人々が技術情報を得やすくなって“目利き”になりつつある昨今ですが、お役所の方々(かな?)にも、そういった積算体系に乗らない努力や創意工夫にも評価を与える土壌が育ってほしいものです。
返信する
”マニュアる”な (下河)
2009-02-09 20:44:30
社長の口癖です。
いわゆる”行間を読む”能力が求められないと乾いた世の中になりそうです。
返信する