防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

今岡さんのブログから

2008年12月18日 | 防災・環境のコンセプト

私のブログの支障とも言うべき今岡さんにブログに、面白く、かつとても重厚なテーマを含む記事が掲載されていました。

私が博打やらない理由

年末ジャンボ宝くじに当たったらどうしようという、一件ありふれた世間話のようですが、

-----------------------------------------------------------------------------
建設技術者とか土木技術者って、責任が重いし、地味だし、汚れるし、疲れるし、危険だし、その割りに儲からない、とてもシンドイ仕事だと思います。
ですから単に損得勘定や、利潤の効率だけを追い求めるタイプの人は、決してやろうと思わないでしょうし、逆に、やらせても勤まらない仕事なんですよね。
-----------------------------------------------------------------------------

たしかにそうなんですよね。
バブル時代に自分の専門性の選択をした私ですが、金持ちになりたいと思ってこの仕事を選んだ人なんかいませんし。

まあ、私だったら、

3億あったら、一台600万円の表面派探査機かって、3次元ソフトかって、学会かどっかに研究費としてくっつけて地盤調査やって、その効果をTV、新聞でアピールして、防災産業の育成に、、、ってな感じですかねえ。

例の定額給付金が一律3億円だったらみな何をするのでしょう。

そこに具体性がないことが、いまの不況の原因だろうとも思えます


最新の画像もっと見る