防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

政府広報

2009年07月10日 | 地球温暖化・寒冷化?人類の課題
地球温暖化対策の中期目標と題された政府広報が郵便受けに入っておりました。なんでも、

「未来を救った世代になろう」
地球温暖化は深刻な問題となっています。異常気象や大洪水を起こしかねない地球温暖化を防止することは、今を生きる私たち世代の責任です。
将来の子供が歴史を振り返ったとき、「あの時代の努力で地球は守られた」と言われるように、一致協力して「未来を救った世代」になりましょう

ちょっと内容が軽いと思います。例えば大洪水は、戦後すぐにカスリン台風や枕崎台風、昭和28年西日本豪雨に伊勢湾台風と、1,000人以上の犠牲者を出す大洪水が相次ぎました。その後土木工事、緑化などの効果で、少なからず私たちは、「時代の努力で救われている」世代なのです。

また、環境と経済の両立も歌われていますが、日本は公害病など苦い経験を経て、省エネや環境技術によって世界に冠たる技術を持っていると思います。

この広報の内容に関するお問い合わせは、首相官邸+低炭素社会づくり で検索 ってそんなめんどくさいキーワード検索もないもんだと思います。

最新の画像もっと見る