防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

『苦海浄土;わが水俣病-』と低炭素社会

2010年01月03日 | 防災・環境のコンセプト

実家に石牟礼(いしむれ)道子さんの「苦海浄土わが水俣病-」という本がありました。水俣のもつ苦しみと願いを、これほど説得力のある漢字四文字に託した迫真の文章が続きます。そして、ふるさとの情景の描写の美しさ、せつなさ、愛情の深さ、、、下手に地形・地質学を学んでしまった私には忘れかけていた描写でした。

水俣病の患者が発生したのは昭和28年から半世紀以上が経過しました。今年の元旦および今日の毎日新聞朝刊では、徹底的に二酸化炭素を削減した低炭素社会、環境負荷が少なく温暖化を防止して暮らしやすい社会が描写(礼賛に近いものもある)されていました。二酸化炭素(CO2と書くよりは“二酸化炭素”と書いた方が“重み”があるでしょうか)で著しい健康被害が出たという話はありません。


最新の画像もっと見る