防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

牛山先生のブログから

2009年05月14日 | 防災・環境のコンセプト

牛山先生のブログが更新されていました。

「専門家」としての情報発信 http://disaster-i.cocolog-nifty.com/blog/
---------------------------------------------------------------------------------
筆者は現在,web,blog,メルマガで災害研究関係の資料,調査研究成果,コメントなどを,実名で発表しています.これらの媒体で私が記述している内容は,災害科学の研究者という「専門家」としての外向けの発言であると考えています(略)
最近は,「防災」の範疇が広くなってきて,「防災研究をしているなら当然,危機管理の専門家なんだろう(であるべきだ)」と思い込まれることがありますが,残念ながら私はそうではありません.専門的知見を持たない以上,「専門家としてのコメント」をしてはいけないと私は考えています.意識が低い,役立たずと批判されるかもしれませんが,よく知らないことを,専門家のような顔をしてコメントする方が,私はよっぽど無責任であると考えています.
---------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る