防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

伝説のwebサイト『かだいおうち』

2008年06月28日 | 防災・環境のコンセプト

今日は同業社で行う地質技術勉強会に出席して、地質情報活用機構理事長の岩松 暉先生のお話を伺う機会がありました。岩松先生は地質情報活用機構を立ち上げておられることからもわかりますが、地質学の一般社会への普及に大変熱心な方です。

もともとは鹿児島大学の教授でおられたので、そのときに『かだいおうち』http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~oyo/contents.htmlという日本唯一の応用地質学に関するwebサイトを開設しておられました。その内容の濃密なことといったら。。。

鹿児島大学のご退官とともに更新終了あしからずということでしたが、新卒の技術者もよく知っているサイトで、岩松先生もこんなに若い人も知っているとはありがたいと喜んでおられました。

いま、よみかえしても、すごい迫力です。


最新の画像もっと見る