防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

岩手県の地すべりといえば

2008年06月21日 | 各地でのTOPICS

ミャンマーのサイクロン災害、中国四川省の地震災害、そしてこのたびの岩手・宮城内陸地震と、このところ大規模な災害が立て続けに起きています。さらには、まれに見る災害当たり年であった2004年(全国各地の豪雨災害、新潟県中越地震、スマトラ地震など)以降、大きな地すべり、山地崩壊をともなった災害が多くなりました。

10年くらい前なら、秋田県の澄川地すべり・土石流災害が、(私たち地盤・防災技術者の間では)結構大きなニュースになりました。http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/ex/disa-ex/1997sumikawa.html

実は今年4月20日に、岩手県雫石町で『天然ダム』を伴う地すべりが発生しています。
http://www.pwri.go.jp/team/landslide/topics/topics_iwateshizukuishi.htm

この地すべりはニュースとして目立ちませんでした。でも、東北地方にはこのような地すべり地形がたくさんあるのです。わすれてはなりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kon25)
2008-06-22 22:14:36
こんばんは、下河さんkon25です。

先ほどは、コメントありがとうございました!
いつもためになるブログだなぁ~と思い見ています。

川崎には、同業者の友達がいますよ。
菅さんの所と言えばわかるかな?

過去に、佐渡で一緒に下請けしていました。
また遊びに来ます。
返信する
こちらこそ (下河)
2008-06-22 22:26:13
こんばんは。今日kon25さんのブログを紹介する記事ブログを書いていたら、コメントをいただきました。

>いつもためになるブログだなぁ~と思い見ています。

ありがとうございます。これからもいろいろ情報交換していきましょう。
返信する