防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

応用地質学会東北支部の資料

2008年07月23日 | 盛土が安定すれば安心

盛土の地震防災に関わる私が今頃知るのも不勉強ですが、応用地質学会東北支部の公開資料に地震災害危険度判定のチェックリストという資料があるのを知りました。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jseg/tohoku/download_file/H15/H15-s-check.pdf

盛土地盤の地盤災害のさきがけとなった1978年(今年で丁度30年です)宮城県沖地震を経験しているため、取り組みが先進的です。

やや文字が大きくて読むのに大変ですが、熱心な方だったら入念なチェックが可能でしょう。
個人的には2ページ目の挿入図がリアルでわかりやすいと思います。
私も首都圏の段丘・丘陵地の盛土版を造ってみたいと思っています。


最新の画像もっと見る