防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

プロは圧倒してナンボ

2008年05月27日 | 技術動向
確か今年の正月番組だったと思いますが、シアトルマリナーズのイチロー選手のインタビューで印象に残ったことがあります。

打つのは当たり前。プロならお客さんを満足させるのは当たり前、技術でお客さんを圧倒できるがどうかそれができてナンボだと思う。

。。。圧倒されたのは自分でした。

地質や防災に関わる技術者の中にも、そのような方々はおられます。個人的にすごい思うのは、ロッククライミング調査のきぃすとんという会社です。特にすごいのは、

ひと目でぱぁっとわかる成果図面
http://www.rope-access.co.jp/j-seika.html

なみの業者は、いわゆる『ポンチ絵』から脱却することはできません。それどころか、ポンチ絵を短い時間で大量生産できることを売りにしている会社も多いのです。

しかし、エンドユーザーたる住民、また、本当に真剣な発注者は量より質にこだわります。○場○兆は”使い回し”が発覚して廃業に追い込まれましたが、実はこの業界、前例と基準書の使い回し(まあ、コピペってやつです)がとても多い。

しかし、真の防災・環境保全は、徹底した現場の描写からすべてが始まります。このブログのタイトルの『Design with Nature』です。

ハードな現場をソフトタッチに描く。私の求めるところでもあります。

※それにしてもすごい描写だなあ。イラストレータなんでしょうか。手書きのド迫力も感じてしまいます。

最新の画像もっと見る