防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

2009年12月20日 | 雑感
めっきり寒くなってきた今日この頃です。いま、妻が鍋を用意してくれています。
先月の現場の民宿で、やはりとても寒くなって、囲炉裏料理の予定を前倒ししてくれて焼き魚やどぶろくをおいしく頂いたのを思い出しました。

いまでこそ囲炉裏は珍しいものとなり、古き良き時代を思い出すための観光の目玉にもなっているわけですが、化石燃料が使われる前のエネルギーの主役のひとつは薪でした。千葉徳爾先生の古典的名著「はげ山の文化」によると、『はげ山が天然の存在ではなくて、天然の森林の育成条件が、歴史的な人類活動によって破られた結果である』ということですが、薪が燃料だった時代は崩壊-土石流は頻発し、景観もよくなかったことでしょう。

鍋をつつきながら、ふとそんなことを思い出しました。

最新の画像もっと見る