防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

文章は接続詞で決まる 宅建試験

2008年10月19日 | 資格に関すること
「文章は接続詞で決まる」という本がベストセラーのひとつになっています。

東洋経済 書評
http://www.toyokeizai.net/life/review/detail/AC/5027377ef1f1c965e06e5a76e4cf69ea/

プロの書き手は文章を接続詞から考えるという。たとえば、だが、しかし、ところが、の本当の違いがわかれば使い方ひとつで文章の読みやすさ、わかりやすさが変わることを知っているからだ。

まあ、それに引き換え今日の宅建試験の問題文のわかりにくいことよ。
だって接続詞がほとんどないんだもの!!
5行くらいの文章がワンセンテンス。
なんとかならんのかな。
法律以前に、文章で惑わすのは、本当の実力が反映されないと思います。

負け惜しみでした。。。(涙)

最新の画像もっと見る