防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

技術って人柄です

2009年11月28日 | 防災・環境のコンセプト
携帯もパソコンもない古き良き日本の風景が残る山奥の現場から帰ってきました。でも、TVも映りが悪く新聞も読んでいなかったので、まったくの浦島太郎です。

そして、以前勤めていた会社の技術者と再会し、昔話にも花が咲きました。そこで話題になってのが”やはり技術って人柄”ということでした。最近では民間同士での取引でも、ISOを持っているか、有資格者が何人いるかなどかたちのこだわる人が増えたととのこと。最近の事業仕分けではありませんが、判断や考察などを伴う”面倒な作業はできるだけ安く外注する”ことが多く、その結果確保した利ざやだけが評価されるようになって、たしかにその場の現金は残るようになったが熱気は減った、、、など

そしたら、穴吹工務店倒産の影にそんな話もありました
http://www.data-max.co.jp/2009/11/14_33.html

最近は、価格に対して厳しいというか、すぐに相見積もりを取ったりして安い方にするという、技術などは二の次の状態になっていきました。それで少しずつ離れてしまいました

最新の画像もっと見る