防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

旧陸軍の地図(外邦図)の公開

2009年07月04日 | 災害の記憶と想像力

東北大学の地理学教室が、旧日本陸軍が軍事目的で極秘に作成したアジア太平洋諸国のの地形図約6000枚をインターネットで公開するそうです。地形図や空中写真の公開されている日本では、過去の地形から地形や土地利用の履歴を調べ、環境調査や災害地形の調査を行うことは日常的ですが、他の国ではなかなかそうも行きません。

東南アジアは世界史を変動させるほどの火山噴火や地震、洪水災害も多発する地域です、その恩恵として豊富な果物や豊かな生態系もあるわけですが、これからいろんなことが明らかになると思います。

http://dbs.library.tohoku.ac.jp/gaihozu/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (一人親方)
2009-07-08 10:28:00
世界的な高温化で降雨量の多い地域では地滑りが多発しています。マレーシアでは特に被害が多く、地滑り地帯に宅地開発をして結局はゴーストタウンになっている場所もあるようです。ヒマラヤ山系では氷河が溶けだし、被害を防ぐ為にオランダの調査チームが砂防えん堤の設置場所を模索していたようですが、資金面で頓挫したようです。これからは世界規模で色々災害が増えると思いますが、迅速に対応しないと取り返しの付かない事になりますね。
返信する
コメント有難うございます (下河)
2009-07-11 20:45:29
はじめまして。コメント有難うございます。
砂防堰堤を造っても数十年しかもたない滝をつくるだけなので、もっと根本的な対策があるように思いますね。
返信する