防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

読みの整理学

2009年12月15日 | 雑感
外山滋比古さんの「思考の整理学」に続いて「読みの整理学」を読んでいます。そしたら前半部にこのような文章がありました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
未知のこと、ほぼ完全に未経験なことがらを述べた文章というものは、読み手にとって暗号のようなものである。ざっと一読してわかるように考えたら大違いである。想像力をはたらかせ、筋道をみつけ、意味を判断するという高度な知的作業が求められる。昔の人は、そういう時”読書百編、意自ずからあらわる”といったが、百編繰り返してもわからないことはわからないということが少なくない。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

私たちでいえば”現場百編”でしょうか。先日紹介した高橋先生も、それでもなおわからないと思いながら膨大な露頭を観察されたのだと思います。

最新の画像もっと見る