防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

「都市州」制度を横浜市が提言

2009年02月18日 | 各地でのTOPICS
今日の神奈川新聞にも載っていた記事です。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021800776
--------------------------------------------------------------------------------
横浜、大阪、名古屋の3市による「大都市制度構想研究会」は18日、政令市制度に替わる新たな大都市制度に関する提言をまとめた。道州制を導入した上で、3市などの大都市は単一の州として独立させ、「都市州」とすることを求めた。
 提言では、都市州制度と併せ、税収の多い州から少ない州への財政調整制度の構築も盛り込んだ。都市州内の行政については、区役所が地域の住民サービス機能を一元的に担うことで本庁機能を限定し、効率化を図ることが必要とした。
 都市州の創設により制度運用の効率化や迅速化が進み、企業活動などが活発化すれば、「2020年時点で日本の国内総生産(GDP)を年7.8兆円押し上げる経済効果が得られる」との試算も示した。
--------------------------------------------------------------------------------

防災に関わる基準などに、地域特性を反映させる方向に向かえばいいと思いますが。。。

最新の画像もっと見る