防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

嗚呼 兵どもが夢の跡

2008年07月09日 | 各地でのTOPICS
欧州平泉の中尊寺金色堂が、ユネスコの世界遺産の選考からはずれたとの報道がありました。
もともと 夏草や 兵どもが 夢の跡 と呼ばれ、源平の戦いのフィナーレの舞台は”月見草で良い”とばかりに、いにしえの兵どもが派手さを求めなかったのかもしれません。。



今日、応用地質学会からあった連絡でビックり

日本三景松島は巨大地すべりによってできた

というタイトルの発表があるのです。楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kon25)
2008-07-09 22:47:46
つわものどもって、兵って書くんですね。
知りませんでした。
発表は、応用地質学会誌ですか?
返信する
私も発表します (下河)
2008-07-09 23:03:15
そのうち応用地質学会のHPにプログラムがのるでしょう。私も宅地造成地盤の災害事例と危険性・調査法などについて発表します。
返信する
Unknown (kon25)
2008-07-09 23:21:16
すごいですね!
今岡さんに続き下河さんも!
楽しみにしていますよ。
頑張ってください!!!
返信する
ありがとうございます (下河)
2008-07-09 23:26:45
中小企業、下請け稼業はここでアピール。
あつかましいなあと思いつつです。

ところで、明日の分のブログ記事をUPしたらこのコメントが届いてましたよ。

http://blog.goo.ne.jp/geo1024/e/63527524ff8c8b4831245b2d01747a5c

うちの社長は「地すべり対策は、困ったら水を抜くにつきる」と言います。試験問題も集水井はよく出るみたいですね
返信する