防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

流行語大賞

2009年12月01日 | 盛土が安定すれば安心
今日は12月1日恒例の流行語大賞が発表されました。対象はやはり「政権交代」でした。防災はいまのところ殆ど公共事業なので、私たちの業界でもよく口にしました(というよりは 、~の影響という語尾がつきましたが)。

世間では流行らかったものの、私たちの仲間内で流行った???言葉をふたつ。

○軽いジャブ
  8月のお盆前に駿河湾を震源とした地震が発生し、東名高速道路の盛土が崩壊しました。国土交通省は11月20日に道路の谷埋め盛土の緊急点検を始めると発表しました。この地震が起こったとき、私たちは、これは”本番(東海・東南海地震)に向けての軽いジャブだ、という言い方をしました。道路は1箇所でも崩壊したら機能しません。”本番”の前に防災を産業化して備えておく必要があります。

○マニュアル技術者
  このブログで今年いちばん語ったテーマかもしれません。自然に唯一解などありません。

最新の画像もっと見る