防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

地質調査技士の講習会

2009年06月17日 | 資格に関すること
今日は関東地質調査業協会が主催する講習会に行ってきました。最近の地質調査技士の試験では、現場技術から管理、物理探査、土質試験、土壌汚染など幅広い分野にわたっているので、知らない分野もたくさんあって勉強になりました。まさしく広く浅くといった感じでしたが、ちょっと浅すぎる感じは否めませんでした。というよりは、受験者をなんとか増やしたいという意図がかなり見えました。

話しはかわって、今年は補正予算が大量につきましたので、仕事増えるかなあという声が受講者のあちらこちらから聞こえてきました。地球温暖化の話までりましたが、ちょっと公共事業に擦り寄りすぎています。もう少し自立したマーケットを目指せないでしょうか。

最新の画像もっと見る