防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

中小の技術高め活性化 - 日本技術士会の主催

2010年02月05日 | 技術動向
神奈川新聞の記事に、中小企業の技術を高め、産業界の発展を目指す「第26回中小企業活性化研究会」が横浜で行われたとの記事がありました。後で聞いてわかったのですが、私の会社の社長も参加しており、松沢神奈川県時事も来席され盛況だったようです。

社長によると、神奈川県内に技術士は1,000人以上いるが、技術士会に入会しているのは140人、それもかなり高齢化しているとのことでした。医者なら殆どの人が日本医師会に入るのに、この差はなんなのだろうと嘆いておりました。

私たちの分野、防災地質・環境地質の分野では、現場の見立て、PCの中の自然観に惑わされない底力が問われるので、高齢化というよりは経験豊富な方による技術伝承はとても重要だとおもうのですが、一方で「公共事業の元請参加資格」の色合いを濃くしている面も確かにあります。私のところの社長なんかは、これからどんどん世代交代していくために、教えられることは教えていくとおっしゃっていてあこがれるのですが、経済を発展させるまでとなると、やはり公共事業だけでなく、一般社会に存在をアピールすることが最も重要なことのようにも感じます。

最新の画像もっと見る