グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

政府の対策について

2020-04-23 22:50:47 | 国内政治
昨今の日本政府、安倍政権の政策は錯綜ぶりが顕著である。

◆布マスク2枚配布

興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社から仕入れ。海外輸入品らしく、不良品も大量に混ざっているとのこと。

まあ、使い捨てマスク不足が始まって既に二か月以上が経過した。

原因は、中国人による買い占め、転売屋による買い占め、お年寄りによる買い溜めが殆どだ。

憎むなら、まずはこの連中を憎んだ方がいい。

ただ、政府(一部、ボンクラ知事)としての失態は
 1.一月下旬の時点で武漢の感染拡大に対して、備蓄していたマスクや防護服を大量に中国に送ったこと。
  中国は収束したというのに(嘘だと思うが)こちらに、ほとんど御礼をしようとしない。
  おかげで、医療用マスクや防護服が不足し、医療崩壊の一因を招いている。
 2.マスクを国で管理しようとしなかった。
  台湾ではいち早くマスクや消毒液、防護服などを国で管理し、スマホなどを活用して配布制限を掛けた。
  何のためのマイナンバーなのかと思う。

国が作れという人もいるだろうが、使い捨てマスクは無塵服やクリーンルームなどの綺麗な環境と、専用の機械が必要な繊細な商品であることを知らない人が言う事だ。

また、たくさんの特許も絡んでおり、それらをクリアする時間が必要だし、部屋と機械を作るだけで最短でも3カ月はかかるだろう。(輸入部品の調達などがあれば、もっと時間がかかる)

稼働させるにしても、機械を操作したり、マスクを詰める人や、管理する人が居ないとできない。

お金を掛ければ、すぐ出来ると思い込んでいる人は一度調べるといいだろう。

◆国民一人当たり10万円配布
 これは止めて欲しかった。いや、公明党が選挙目的のばら撒きと日本人以外に配りたくて、行った愚策だ。
 
 本来は三月上旬にロックダウンして、その休業補償として補てんする費用を捻出すれば、それなりに経済は回っただろう。
 
 だが、全員に配るとなると、これが、のちの多額の国債(借金)として残る。
 
 今の国会議員たちは、その頃、あの世行きになっているかもしれないが、今の四十代から下の世代が、そのツケを払わなければならない。

 今の子供たちが大人になる頃は、年金も健康保険料も上がり、給料も低く、苦難しかない世の中になるだろう。

 ただ、唯一の手段として、このお金で良い使い方をすれば、国内に廻る。

 国産商品や地元の商品を高くても買うことである。

 要は海外に流さなければ、国内でお金が廻り、そのお金が自分たちに戻るという循環を作ることができるのだ。
 
 今、武漢でウイルスを蔓延させ、世界に広めた中国はマスクを高値で売りつけている。

 これを酷いと思えない人はおかしい。

 コロナが収束したら、中国は全世界から叩かれるだろう。

 WHOも中国寄りの情報ばかりを鵜呑みにして、後手後手で情報を錯綜させて、世界を混乱に陥れた。
 
 こいつらは全員クビにすべきだ!

 政権に文句もあるだろうが、我々はコロナと戦わなければならない。

 中国のボッタくりにも、転売屋にも、WHOもだ。

 一日も早く収束することを祈るばかりである。

少しは感謝してみよう

2020-04-22 22:58:05 | 国内政治
日本政府が、緊急事態宣言を発令してから、約二週間が経過した。

東京は毎日100人を越える感染者が続出している。

約束を守れない、自粛できない、自分本位な人間たちの愚行が撒いた種が、今、花開いた形だ。

どっかのタレントは、この時期にゴルフに行って、打ち上げをし、挙句、沖縄まで行って感染を広げたという。

このまま、ダラダラと続くと収束するのに七月まで続くことになるだろう。

まあ、日本政府も一月の時点で、マスクや防護服を中国に献上してしまい、今は中国から十倍近くの高値でマスクを買わされているのだから、開いた口が塞がらない。

ポンコツ二階に対して、きちんと処断を下してほしいと切に願う。和歌山県民よ。

さて、政府の失態というのはいくつかあるが、おそらく、二月時点で、全ての国への渡航及び入国制限をしておかなかったことも、その一つだろう。

三月に入り、卒業旅行だ、歓送迎会だと、気が緩んだ連中が自主隔離をせずに、クラスターを炸裂させ、大量に国内にばら撒いた。

その所為で、死者は右肩上がりだ。

そもそも、海外でも流行の兆しがあったのに、何で行き帰りするかね?

自主隔離もしないし。

その所為で苦痛を味わったとか、亡くなったと認定されれば、そいつを訴えた方がいい。

それが、きちんと責任を取るということだ。

それに、自粛せず、自主隔離も無視して、人に辛い思いをさせるような連中は、名前と住所でも晒すようにした方がいいと思う。

元に京都の大学は、他の先生や学生にまで飛び火しているではないか。

自分たちの愚行を悔やめ!戒め!律を正せ!

晒されることになれば、今、自粛できない能天気な連中も圧倒的に減るだろうよ。

ただ、一方で、三重県の事例で、コロナ感染者の家に投石するというのは良くない。

自粛せずに出歩いて、コロナに感染したのなら、自業自得なんだろうけど、コロナに限らず、他の病気にしろ、誰でもなる可能性があるのだ。

治れば、また元に戻れるのだから、そこまで、極端に行動を起こすのは止めよう。

人として恥ずべき行為だ。

今や不安や恐怖、疑心暗鬼になる嫌な時期だ。

せっかくのゴールデンウィークも何処にも出かけられないのが苦痛かもしれない。

そんな時だからこそ、空を見よう。

空は地球の何処にでも繋がっている。

政府が配布した海外製のマスクは不具合なものが一部にはあるらしいが、他の国は死者の数を見れば、それどころの話じゃない。

私たちは、たくさんの人の支えがあって暮らしている。

医療関係者はもとより、官僚や役所の人たちも、電気やガス、水道などのインフラも全て人が居なければ回らない。

警察や消防、自衛隊がなければ、治安や消火活動、災害時の対処などが出来ない。

政治に不満があるなら、サンドウィッチマンの伊達さんが言われていたように「自分が総理大臣に立候補すればいい」

多分、緊急事態の場合は誰がやっても叩かれるんだろうけど。

先の見えない不安、マスクや消毒液などが不足し続ける現状への不満。

色々とあるが、今を乗り切るために必要な事は感謝と勇気だ。

外へ出たい気持ちも多々判るが、最小限にして、収束を皆で迎えよう。

とりあえず、誰かに感謝してみる。

そうすると、怒りより優しさが溢れることに気付くであろう。

新型コロナウイルスの現状

2020-04-09 20:49:37 | 健康・病気
最近、ニュースを観ていると、「何人が感染、何人が死亡、他の国では・・」と連日報道されている。

いい加減、飽きないのかと思うが、本当に必要な情報なのかと思う。

しかも、営業自粛について、街の声とか、わざわざ感染しに行っているようで、マスゴミは、何を考えているのか判らない。

とりあえず、厚生労働省のホームページを見てみる。



4月9日時点で感染者 4768人 死者:85人 退院者 668人である。

つまり、現在感染中の患者数は、4768-85-668=4015人となる。

その3544人の内訳が、軽度 2227人 人工呼吸器装着など集中治療要 109人 症状程度を確認中 356人 入院待機 43人 症状有無確認中1263人となっている。

いつも思うことは、感染者数に死亡者、退院者を含めていること。

きちんと分けることが、正しい情報であり、有益な情報だと思うのである。

感染者が増えているという事ばかり、クローズアップさせて、恐怖を煽っているが、実体を把握しないまま怖がっていては、ストレスが溜まるばかりである。

不要不急の外出、帰国は止めるべきだ。

しかし、一般市民の中では、マスクや消毒液などが買えず、不安な思いが募っている人が多いのである。

政府はマスクを買い上げ、免許証や保険証の提示で個数制限(30枚入り1個とか)と期間制限(2週間に一回とか)をして買えるようにするべきだ。

中国人や暇なお年寄りたちの買い占めは止めさせないと、本当に必要な人に届かないのである。

あと、TVやネットは一旦消して、なるべく、厚労省のページを確認して、過ごす事をお勧めする。

恐怖心ばかりでは、良い未来が築けないからである。

志村けんさんが亡くなった日

2020-04-08 21:22:00 | 訃報
先月末、コメディアンの志村けんさんが亡くなった。

コロナウイルスに感染して、病院にもいかず、我慢した結果だ。

とても、悲しく残念だ。

人を楽しませ、笑わせる職業は、いつでも必要とされる。

その太陽が沈んだ。

その悲しみの渦中に特番が組まれた。

志村さんのコントが流れ、笑った。

大声で笑う。

それから10日ほど経って、緊急事態宣言という言葉のみの宣言で、市民のモラルに訴え掛けている。

渋谷や銀座で遊んでいた連中は、今、何をしているのだろう。

ペナルティが無いから、遊んでもいいというのは、他人に対する思いやりがないということ。

しいては、自らも思いやられること必要はないと言っているに等しい。

もし、本当に都市封鎖をせず、不要不急の外出を止めたければ簡単な方法がある。

緊急事態を無視して、外出もしくは帰国をして感染させた人間の氏名と年齢を公表するだけでいい。

日本人ならば、ほとんどの人が恐れるだろう。

この日本の根底にあるのは、村社会であるからだ。

仲間外れにされる、指をさされることを一番嫌う民族。

いざとなれば、国家として、お金が一円も、かからない、このペナルティを考慮と良いだろう。