グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

戦後70年 首相談話を発表へ

2015-08-14 14:01:58 | 日記

戦後70年の節目を迎えた今年。

真夏の猛暑が荒れ狂う最中、安倍首相は談話を発表するという。

問題は、「侵略」「おわび」に言及するのではないかということ。

もう、ウソで塗り固められた、お詫びや侵略なんていう、言葉遊びの延長上にある下手な談話はいらないと思うのである。

結局、何度詫びようが、日本の頭を押さえていたい中国や韓国の言いなりにさせられるだけで、日本人は何も得しない。

日本が敗戦を迎え、戦闘を放棄して、国交を正常化へ導いたのもつかの間、いつから謝罪と反省という言葉によって、辛酸を舐めた七十年でもあった。

70年前のアメリカの原子爆弾投下は、広島、長崎の一般市民を殺害し、アジア人だから原爆の実験場として選ばれたということ。

その行為自体、憎くないと言えば嘘になる。

無能な軍部の幹部に強要され、死んでいった軍人の方々。

特攻へと駆り出された若き精鋭たち。

沖縄戦で傷つき、殺害された人々。

たくさんの被爆者と空襲によって、犠牲になった人々。

満州国や北方四島、樺太でソ連と朝鮮人に酷い暴行を受けた人々。シベリアで抑留されて、死んでいった人々。

そう考えるとアメリカもロシアも朝鮮も一般市民を暴行、略奪、殺害しているのに、我々日本人が許せる道理はない。

この時期になると、戦争体験をされた方が、戦争は反対だと口をそろえておっしゃる。

それも正しいと思う。

だが、中国や韓国、ロシアに対等に話せるのも、アメリカの核の傘があるのも事実だ。

今の時代は、ドローンのように、リモコン操作でヘリコプターのラジコンが動かせる時代だ。

プロペラ機で特攻しなくても、ミサイルをリモートコントロールで飛ばして、相手を破壊する。

インフラを破壊するのに、ミサイルは不要だ。

今のインフラはデジタルで動いており、パソコンとネットワークと技術があれば止めることもできるのだ。

戦争を恐れ、したくない気持ちは誰もが一緒だろう。

しかし、それでは、戦争がすでに始まっていることを見ないようにしているだけなのだ。

中国、北朝鮮、ロシアは日本にミサイルの照準を合わせている。

自衛隊やアメリカ軍の軍事施設だけではなく、原発、空港、港すべてが標的なのだ。

戦争を恐れるだけではなく、どうやったら日本を守れるのか、それが大事だとそう思うのである。

安倍総理には、未来志向の談話を出したいと言われていた通り、過去の戦争に縛られない談話を出して頂きたいと切に願うのである

 

 

 

 

 


売国ルーピー鳩ポッポ 韓国に謝罪

2015-08-12 22:27:58 | 売国民主党

まもなく終戦記念日を迎える昨今。 熱中症などになっていないでしょうか。

しばし休眠中のブログへようこそ。

政治ブログとして始めて早8年。9か月ぶりに更新です。

最近、大人しいなぁと思っていたら、鳩ぽっぽ君が、またやってくれました。

ひざまづいて謝罪(産経新聞より)

-------------------------(以下引用)-----------------------------------

30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。  この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。

-------------------------------------------------------------------------

何処までもルーピーなんだろう。

こんなのが一国の首相だったなんて、到底信じられない。

おまけに沖縄の基地移転問題も、ひっくり返して、何の責任も取らない。

今、安倍内閣の支持率とか不支持とか言っているアフォは何を考えているんだろうか。

信用ならないというのは、こういう人間のことであろう。