八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

下駄箱制作。

2014-08-28 22:53:54 | 生徒制作過程

8月も残すところあと3日ですね。先週は夏休みで学校は1週間休みでした。8月は全然ブログを更新していませんでしたね。来月からまた週一でアップできるように頑張ります。

今日は先日できた下駄箱です。

木工業界に転職を考えて短期集中で入ってきた生徒さんがご実家の為に作った下駄箱です。

機械加工メインで制作していきました。

 

材料はいつものようにナラ材の廃テーブルの天板を再利用しました。画像はルーターで背板の溝作り加工です。

 

内側に棚受け用の穴を正確な位置にあけました。

 

ボンドをつけて組み立てです。

 

とりあえず箱完成。

 

扉制作。大型機械で溝作り。

 

格子状に組み立て。

 

ボンドをつけてクランプ中。組み立ては3回くらいに分けてボンドをしていきました。

 

脚制作。脚は旋盤の練習も兼ねて円錐形に。初めてにしてはとてもうまくできました。

 

組み入れる部分も旋盤で一体に制作します。

 

ルーターで箱の底に脚が入る為の組木加工中です。

 

ボンドをつけてクランプです。

 

最後に扉をつけて完成です。シンプルでとても良い下駄箱の完成です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿