八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

看板製作。

2012-01-31 00:25:52 | 生徒制作過程
毎日寒いですね。八王子も先週は雪が積もりノーマルタイヤだった私は学校まで歩いて行きました。久しぶりに晴れた雪の上を歩いたので何だか気持が良かったです。
クラフツマンシップ家具デザインコースの作業です。これは授業ではなく看板製作の初仕事です。外に置く看板ですので丸太みたいな感じが良いとの事でした。学校の建物のログハウスの材料の余りがまだ村内ファニチャーの倉庫にあったのでそれを使って作ることに決めました。材料の支給だけ私は手伝いましたが、後は全てを本人がやりました。初仕事としては上出来でした。家具ではなくエクステリアの看板でしたので雨風対策とデザインと構造などをまとめるのが大変そうに見えました。
現在は授業でライト、次の仕事で道具箱の製作をしております。またできあがりましたら画像を載せます。


大雪の日の途中の浅川です。



丸太などの加工開始です。



線を引き組み加工の製作準備。



機械を使いはめ込みの組み加工製作中。



組み加工できあがり部材。



他の部材。



組み立て中。



出来上がり。塗料をあと2回塗ってました。後は看板をぶら下げるだけです。
コメント

作業風景

2012-01-17 01:32:47 | 生徒制作過程
先週の機械作業風景。デザインが決まり製作開始です。2人とも小箱を製作します。

水曜日の1階機械室作業風景。



アメリカンウォールナットをカット中。



ケヤキの製材中。
コメント

蟻継ぎ箱製作2

2012-01-09 01:20:05 | 生徒制作過程
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
とうとう2012年ですね。年末は私事で忙しく結局最後のブログアップができずにすみませんでした。今年はもう少しこまめにアップしたいと思います。毎月そう思っていますが。
学校は7日(土)から始まっております。
今回の画像は前回の続きでかんな入れの箱製作です。



蟻継ぎが全部できて組みあげる前にちゃんとはまるかの確認です。



接地面にボンドを塗って組み立て開始です。


クランプで固めております。箱とふた。



アクリルの入ったふた。


ボンドが乾き、つなぎ目を綺麗にしたところです。


塗装前。


完成です。
コメント