八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

バターナイフ作り。

2013-08-25 21:53:40 | 八王子現代家具工芸学校
やっと少し涼しくなってきましたね。このまま続けばいいんですがね。
今日は村内ファニチャー内の北3階サロン樫の木での展示会の中で急きょバターナイフ作り体験を行いました。昨日決めたので告知はまったくしてなかったから人はあまりきませんでしたが、作っていた人たちはゆっくり時間をかけて真剣に作っていたので良かったです。


私作ったバターナイフのサンプルです。材はブナとレッドシダーです。



型紙を当ててナイフの形をうつし、糸ノコを使って切り出しです。万力は自在に動くので便利です。



よく削れるヤスリで形作り。特殊な木工用のヤスリで鉋みたいな削りカスが出るよく削れます。



小学生の子供2人が作ったものです。かなり集中してやっていたのでとてもよくできていました。
夏休みの自由工作になるそうです。



9月にできればまたやりたいと思っています。その時はちゃんと告知します。

コメント

展示会のお知らせ。

2013-08-20 22:39:41 | 八王子現代家具工芸学校
展示会のお知らせです。
本校のあります村内ファニチャーアクセスの3階サロン樫の木で
明日21日(水)から来週30日(金)まで「八王子現代家具展・テーブルデザインとテーブルウェアデザイン展」をおこなっております。
お時間がありましたらいらしてください。


展示会DMです。



展示様子。






コメント

村内美術館での家具の展示会のお知らせ。

2013-08-16 22:23:02 | 八王子現代家具工芸学校
8月初めての更新ですね。1週間に1度の更新がまたできていないですね。それにしても毎日暑いですね。いつまで続くんでしょうかね。
今日はお知らせです。学校のある村内ファニチャーアクセスには村内美術館と言う美術館があります。その美術館が先月から展示内容をリニューアルしまして現在多くの名作家具を展示しております。触ったりすることはできませんが過去から最近までの世界中の名作家具が間近で見れますので興味がありましたら是非一度ご覧になってください。


チラシです。



村内美術館入口



第一展示室。



第二展示室



第三展示室


コメント