八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

展示会のお知らせ。

2017-10-31 00:45:05 | 八王子現代家具工芸学校

今週で10月も終わり、11月ですね。2017年もあと2か月、この1年やれたこと、作れたことはできたか考えると何だか焦りますね。

 

今週末の11月4日(土)・5日(日)は高尾599ミュージアム内で「木の恵展」の展示販売会を開催いたします。

今年の春に1回目をやり秋で2回目。八王子で木に関わる人の展示会で、木こりの(株)木林士、家具屋のAzuki、八王子現代家具工芸学校と私、チラシやパネル展示のみの佐川急便高尾100年の森、小津倶楽部などです。

学校では生徒さんが最近作っている新作:これがとても素晴らしくて良い作品も持って行けると思います。

また、家具屋Azukiがウッドスタンド作りのワークショップを開催してくれます。

 

詳しくは下記高尾599ミュージアムホームページ内のお知らせをご覧ください。

http://www.takao599museum.jp/?lang=ja

秋の紅葉の高尾山に是非遊びにいらしてください。晴れてくれれば良いんですけどね

 

生徒さん新作のイヤリングとカップ類。

 

(株)木林士:木こりの仕事や道具などを展示。春は丸太スツールも販売してました。チェーンソウなどの道具がカッコイイです。

 

家具屋Azuki:シンプルな木の家具ご夫婦で丁寧に作られた家具がとってもすてきです。ワークショップもあります。

 

八王子現代家具工芸学校:生徒さん達の作品と東京や八王子の杉を使った家具達です。

 

お時間がありましたら是非遊びにいらしてください。

コメント

最近の学校内作業風景。

2017-10-19 00:33:52 | 八王子現代家具工芸学校

気持ちの良い秋の季節はどこへ行ってしまったのでしょうかね。もうこのまま冬になってしまうのでしょうか。

最近全然生徒さん達の作業風景や作業工程などの画像を撮るのを忘れていました。ついつい話をしていると忘れてしまうんですよね。

新しい校舎になって機械室もすぐにフル稼働をしております。しかしまだまだ、引越しの片づけがすんでおりません。早く落ち着きたいですね。

 

機械室での生徒さん達の作業風景です。

 

村内のテーブル廃材を再利用して、手加工練習を兼ねて小引き出しの箪笥の製作が始まりました。

 

最後はほかの生徒さんが作っているテーブルの支柱。この後が楽しみです。

コメント

ケーブルテレビJ-com「八王子人図鑑」ネット配信開始。

2017-10-09 23:52:44 | 八王子現代家具工芸学校

もう10月ですね。あっと言う間に今年も残り3か月になってしまいましたね。最近このブログもちゃんとアップしていないですよね。画像だけ溜まっていきますね。

前回のブログに書きましたケーブルテレビJ-comの「八王子人図鑑」がYOUTUBEでのネット配信が開始されました。

もしお時間がありましたら、下記「八王子人図鑑」のHPから見て下さい。

https://jinzukan.myjcom.jp/hachioji/

 

前回と同じ写真です。

コメント