八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

特殊加工。

2015-02-24 23:59:19 | 生徒制作過程
2月も今週でお終いですね。何だかあっと言う間です。
今回は生徒さんの今製作中の犬用ベット。1/2スケールの模型ですが小型犬用に使える大きさみたいです。
現在冶具を作って特殊な加工をしていました。とても綺麗にできてましたね。出来上がるのが楽しみです。


現在作っている形。この綺麗に三角にするのは難しいんです。



特殊な冶具を作れば同じ角度の物が何個もきれいに作れます。



冶具にセットしたまま自動送りカンナに入れていきます。



できあがりです。



何個も繋げてカーブを描いていきます。


綺麗にできていてつながるのが楽しみです。
コメント

展示会のお知らせ。

2015-02-13 23:25:19 | 八王子現代家具工芸学校
2月ももう中旬に入りましたね。28日までしかありませんからあっと言う間に終わりそうですね。
毎年この時期に村内ファニチャーアクセス八王子店の「サロン樫の木」でやっている展示会のお知らせです。2010年から始めてもう5回目なんですね。毎年何らかの生徒さん達の新しい作品を披露できるのは嬉しいことですね。明日14日(土)~26日(木)まで北3階で行われております。もしご興味がありましたらお越しください。基本的には展示会場には誰もおりませんが学校の方にいると思います。是非学校の方にもお立ち寄りください。








コメント

鍋用スプーン。

2015-02-06 00:51:50 | 生徒制作過程
もう2015年も1か月が過ぎてしまいましたね。1月から1週間に1回アップができていませんね。
何だか忙しくバタバタしておりアップしておりませんでした。

今回は生徒さんが作った鍋用スプーンのセットです。スープ取りと具材取り用のスプーンとそれを入れておく受け皿です。


材料は桜の木に柿渋を塗りました。








違う材木、オリーブの木で製作。きれいですね。




コメント