八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

展示会のお知らせ。

2018-05-23 00:29:33 | 講師:伊藤家具デザインより

最近は夏のように暑いですね。 春は何処に行ってしまったのでしょうかね。

私の展示会のお知らせです。昨年11月に「木のものづくり探訪・関東の木工家20人」と言う本が出版されました。

その出版記念で来週の31日(木)~6月26日(火)まで新宿のリビングデザインセンターOZONEの3階ウエルカムプラザで本の木工家20人の展示会が開催されます。

毎週末、ワークショップや実演、トークショーなどのイベントも行われます。詳細は下記OZONEのホームページをご覧ください。普段では中々見れないものも見れますので是非お越しください。

https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/502

 

現在出版されている本です。創元社より。

 

私のページです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校のホームページができました。

2018-05-08 23:54:22 | 八王子現代家具工芸学校

バタバタと忙しく、最近は1か月に1回の更新になってますね。

今日はお知らせです。やっと学校のホームページができました。飛騨の専門学校で教えていた時の元生徒が作ってくれました。とてもカッコよく素晴らしいホームページです。是非下記アドレスから見て下さい。

https://www.gendaikagu.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッティングボード制作。

2018-04-17 00:28:00 | 講師:伊藤家具デザインより

新年度が始まってもう2週間が過ぎてしまいましたね。

今回は年輪をいかしたカッティングボード。

木の木口の年輪を線として考えその線をどう組み合わせていくかでパターンを作りだし、はり合わせて作ります。

 

まずは年輪のどの部分を使うかを考えます

 

これらの木から30×30の角材を作りだし、はり合せていきます。

 

そうしましたら今度はそれらを30ミリ幅で切断しまた貼りあわせていきます。

どうつなげるかを決めたらボンドで接着、乾いたらひょうめんをカンナでなめらかにして

 

周囲を60℃斜めにカットしたら出来上がりです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21日(祝・水)ワークショップのお知らせ。

2018-03-20 09:22:02 | 八王子現代家具工芸学校

アイスクリームスプーン作りのワークショップを行います。詳細は下記の通りです。

【八王子産ヒノキ材で作るアイスクリームスプーン】

<日時>3月21日(祝・水)10:00~15:30

<場所>高尾599ミュージアム (京王高尾山口駅より徒歩5分)http://www.takao599museum.jp/

<体験料1回>ヒノキ材1,000円(当日先着40人)どなたでも 

=========================================

天気があまり良くないみたいですが、春の高尾山を楽しむついでに是非お立ち寄りください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工旋盤特別授業。

2018-03-04 00:29:03 | 生徒制作過程

あっと言う間に2月が過ぎて行ってしまいましたね。

投稿しようと思ってい他のですがちょっと遅くなってしまいましたが、1月の終わりに以前非常勤講師をしていた「日本工学院八王子専門学校」のプロダクトデザイン科の生徒が卒業制作で木工旋盤を使った作品を作りたいとのことの事で本校に短期授業でやってきました。

 

全部で5種類の色の違う木を使っていました。

 

飲み込み早く、上手に刃物を扱っていました。

 

慎重にドーナツ型に削りだしていました。

プロダクトデザイン科なのでこれは作品の一部分の部品、ドーナツ型の半分はぷラスチック、完成品の作品を見れるのは日本工学院八王子専門学校の卒業展でしか見れません。

その卒業展は今月の9日(金)、10日(土)、11日(日)で日本工学院八王子の校舎内で行われます。

私も完成品を見れるのが楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加